DO?GO!愛媛

愛媛の一度は食べたいブランド肉!レシピや購入方法も紹介!!

愛媛は四国・中国地方で最も畜産業が盛んです。
牛・豚・鶏と研究を重ねた最高品質があり、一度は食べてみたいブランド肉をさまざまなメニューで楽しめます。
新鮮なブランド肉が食べられるお店だけでなく、購入方法やレシピも紹介するので最後までお読みください。

媛っこ地鶏

媛っこ地鶏は「名古屋種」「愛媛系ロードアイランドレッド」「シャモ」「ホワイトプリマスロック」の全国でも珍しい四元交配の地鶏です。
サッパリとした脂とプリプリの食感、コクのある旨みがあり鶏肉の持つ独得の臭いがないので、どなたでも食べられます

また、生産者から直接購入できるので、たいへん新鮮な状態で届きます。
一羽まるごとやお好きな各部位のみを購入できることもちろん、
鳥刺しやしゃぶしゃぶ用など、スーパーでは手に入らないものも購入できます
興味のある方は下記からご購入ください。

媛っこ地鶏生産者より購入

媛っこ地鶏を堪能するには串焼きなどがピッタリです。
レシピは下記の通り、

(1)もも肉を一口大にして、みりん・砂糖・塩を振り入れてからよく揉み込みます。
(2)竹串にもも肉・ねぎを交互にさしてアルミで巻きます。
(3)そのままグリルの中に入れて焼き上がればOKです。

簡単に美味しい串焼きができあがります。

もう一品、炭火焼き風もご紹介!

(1)もも肉を一口大に切り、塩・胡椒を振り入れ馴染ませます。
(2)アルミホイルの上に肉をならべます。この時余分な脂がしたい落ちるようにアルミに楊枝などで穴をあけておくとよいですよ。
(3)グリルの中に入れて焼き上がりの直前に食用灰を混ぜ合わせて、しっかり火が通ればできあがりです。

どちらも料理の腕前は必要なく男性でも簡単にできます。
ビールやお好みの日本酒と合わせたら最高です!

さてさて、自宅で楽しむのもよいけどお店で食べたいという方に媛っこ地鶏を食べられるお店を紹介します。

松山市大街通駅から徒歩3分のところにある”地鶏の伝兵衛”では媛っこ地鶏をつかったさまざまな料理が食べられます。
串焼きはもちろんのこと新鮮だからこそ食べられる、もも肉のタタキ・ムネ肉のタタキもあります。
このほか愛媛の地元食材を使った料理などを堪能できるのでおすすめです。

*地鶏の伝兵衛
場所:愛媛県松山市二番町3‐8‐23 森田ビル1F
電話:089-913-1210
定休日 : 日曜日

愛媛甘とろ豚

愛媛甘とろ豚は、愛媛産の裸麦をエサにして180日~220日かけてゆっくり飼育ています。
その中で肉色・脂色・重さなど厳密な基準を満たした豚だけが愛媛甘とろ豚を称することができます。
特徴はなんといっても脂で、36度でとろけるため人肌も溶け出してしまうほど繊細なのです。一度食べてみたいと思われる方は下記から購入できます。

えひめギフトセンター

愛媛甘とろ豚を美味しく食べるには、愛媛の麦味噌をつかっていただく蒸し料理がおすすめです。

(1)にんにくチューブをアルミホイルに出して、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼きます。
(2)(1)のにんにく・麦味噌・みりんを合わせます。
(3)白菜・豚肉を5cm幅に、玉ねぎ・をスライスして、鍋に白菜・豚肉・玉ねぎ・ねぎを交互に入れます。
(4)(2)と酒を振り入れて蓋をして12~15分間煮込んだらできあがりです。

ヘルシーで、甘みのある豚肉が麦味噌と良く合いお子様からお年寄りまで食べられます。

甘とろ豚は生産量が少ないため愛媛県内でも食べられるお店に限りがあります。
その中でおすすめは”北斗七星
甘とろ豚のしゃぶしゃぶ・すき焼きをはじめ、ロースカツや生姜焼きの定番料理で、
素材の良さを味わえます。
豚肉以外にも愛媛産の新鮮な”寒ブリ”メニューなどがあり、いろいろ楽しめます。

実は”北斗七星”はいくつか店舗があり、松山駅前には”北斗駅前店”があります。

*北斗七星
住所 : 松山市東石井2丁目21−11
電話 : 089-956-5677

*レストラン北斗 駅前店
住所 : 松山市宮田町14
電話 : 089-932-4111

愛媛あかね和牛

愛媛あかね和牛は、指定の仔牛にあまに油や愛媛産の柑橘類をエサにして飼育しています。赤身の脂肪分のバランスの良いものだけがあかね和牛と認定され、低カロリーでヘルシーな和牛です。
脂肪分が抑えられているので、女性やお年寄りに人気があります。
サッパリとした味わいのあかね和牛を食べてみたい方は下記から取り寄せできます。

あかね和牛通販

あかね和牛を美味しく食べるにはすき焼きや焼肉がおすすめです。
通販サイトでは、焼肉用やすき焼き用にカットされたものがあるので購入しやすいです。

あかね牛を食べられるお店は松山駅前にある”鉄板ダイニングゆう”です。
さまざまな種類のステーキコースが用意されているので、お肉にあうワインと一緒に
いかがでしょうか?
卒業式や入学式のお祝いの席にピッタリです。

少しお手軽に楽しむならランチがおすすめです。
柔らかく煮込んだビーフシチューとろとろ卵のビーフシチューオムライスが食べられます。

*鉄板ダイニングゆう
住所 : 愛媛県松山市千舟町5-3-17 2F
電話 : 089-993-8636
定休日 : 月曜日

まとめ

愛媛のブランド肉を紹介しました。
「媛っこ地鶏」・「愛媛甘とろ豚」・「愛媛あかね和牛」とそれぞれの肉の種類がありますが、どちらも愛媛の自然をいかしてストレスなく育てているため、柔らかく肉の甘みやコクがあります。

遠距離などでお店で食べられない方には、通販サイトも紹介しました。
美味しく食べられるレシピも掲載したので、ぜひ一度お試しください。