DO?GO!愛媛

クセになりそう!西条産パクチーをふんだんに詰め込んだベトナム料理のバインミー!

暑くなってくると、エスニックなものが食べたくなりませんか?

ここ最近のうだるような暑さと高い湿度に、バテ気味だった筆者。

「近くでエスニック料理が食べられるお店はないかな」と調べていたところ、地元西条産のパクチーをふんだんに盛り込んだベトナム料理「バインミー」が食べられるお店を発見!

今回は西条市を中心にキッチンカーで「バインミー」を提供する、AKI’S KITCHENさんにお邪魔してきました!

バインミーとは?

バインミーはベトナムのサンドイッチのことで、やわらかめの小さなフランスパンに具をたくさん挟んだもの。

パンにはレバーペーストを塗り、大根や人参などの野菜やお肉、そしてパクチーを挟むのが一般的です。

今回訪問したAKI’S KITCHENさんのバインミーは、地元西条産のパクチーや大根・人参が挟んであり、ボリューム満点になっています!

パクチーは、地元西条市の農家さんから直接仕入れているそう。

AKI’S KITCHENさんのメニュー


AKI’S KITCHENさんのメニューは以下の通り。

普段はキッチンカーで営業されていますが、訪問した日は月に1度の「カフェdeバインミー」の日。

西条市内の素敵なカフェにて、AKI’S KITCHENさんのバインミーを食べることができます。

西条市内で人気のカフェ

カフェを利用したい場合は席が少ないため、あらかじめ予約しておくのをおすすめします。

予約はAKI’S KITCHENさんのインスタグラムDMからできます。

お腹がすいていた筆者は、セットメニューを注文してみました!

サバトマトカレーのバインミー・ミニフォー・オレンジ・りんごジュースで900円!

バインミーは日によって中身の具材が変わるのですが、新メニューの「サバトマトカレーのバインミー」をチョイス。

さっそくバインミーにかぶりついてみると、表面がカリッとしたパンの美味しさにびっくり!

中身のサバトマトカレーはほどよいスパイシーさで、夏バテ気味の身体に染みます。

食べ進んでいくとピーナッツが入っており、その食感がアクセントとなり一気に食べてしまいました!

西条産パクチーは優しくクセになる味!

「普通盛り」でこんなにたくさんのパクチー!

実は筆者、パクチーを食べるのはこの日が人生2度目。

少しドキドキしながら食べましたが、柔らかな歯応えと主張しすぎない香りを感じました。

「これならパクチー大盛りにしてもよかったかも!」と思うほど、クセになる優しいお味でした!

ちなみにパクチーの量は調節できるので、苦手な方は「パクチー無し」や「少なめ」で注文するといいですよ。

AKI’S KITCHENさんの営業日

AKI’S KITCHENさんの営業日については、インスタグラムで確認できます。

基本的に週末はキッチンカーを出店し、月に1〜2回程度西条市内のカフェで営業されています。

キッチンカーは現在、西条を中心に新居浜や今治の東予エリアを中心に出店されています。

AKI’S KITCHENさんのインスタグラム

まとめ

西条および東予を盛り上げたい!という気持ちでキッチンカーを走らせている、店主の高田さん。

そのお人柄とバインミーの確かな美味しさにリピートするお客さんも多く、キッチンカー出店の際にはすぐに完売することも!

バインミーを食べたのは初めてでしたが、もうすでに「また食べたい!」と思うほど美味しくクセになるお味でした。

愛媛ではなかなか食られないベトナム料理の「バインミー」、ぜひ食べに行ってみてくださいね!