DO?GO!愛媛

湯ったりと落ち着いた空間、道後「mononofu.」でランチを

magewappa

居酒屋等で人気のサムライダイニングが展開する「mononofu.」

道後商店街に入ってすぐ左手にある「IRORI」などを展開しているサムライダイニングの系列で、おしゃれでちょっぴり風変わりなカフェができました。

サムライダイニングは、松山市内の繁華街などにも、和心和酒庵・銕(くろがね)、旬彩和酒庵かぶき、炭焼焼酎庵・侍、炭焼焼厨侍だいだい、サムライダイニング茶ノ間などのお店を展開しています。

どのお店も、それぞれの特徴が異なっていて、和モダンとユーモアが同居する雰囲気が印象的ですよ。

都会的な要素を取り入れながらもどこか親しみやすく居心地のいいお店ですので、一度は行ったことあるよという方も多いのではないでしょうか?

新しくオープンしたmononofu.も、サムライダイニング独自の斬新さが道後という街に絶妙にマッチしています。

道後の狭い路地を入ったところにひっそりと佇む、「mononofu.」。

大きな特徴は、店内奥にある階段席。お店の外から見ても印象的ですので、路地の裏側を歩く人を惹きつける存在になっていました。

道後のにぎわいを感じたいなら休日を、ゆっくりランチをするなら平日に訪れることをオススメします。

シンプルながらリピートしたくなる!美味しいランチ

mononofu.のランチタイムは11時30分~15時までと長め。

「サムライダイニングのまげわっぱ弁当」と「選べる焼きサンド」がそれぞれ680円で食べることができます。

比較的すぐに食べれるのがうれしいところです。

湯上がりに浴衣で食べると雰囲気があるので、お友達と写真を撮ったりSNSにアップすれば話題にもなりそうですね。

お弁当も和の味がギュっと詰まっていていました。

煮卵のしっかりした味や食べごたえのある鶏肉の照り焼きがご飯やひじきなどと合います。

素材そのものが美味しさがあってリピーターとしてまた訪れたくなりますよ♪

コーヒーやお酒も提供されていますので、ゆっくりとリラックスした時間を楽しむことができ話も弾みそうです。

ランチは限定20食なので食べたい方はお早めに……!

ゆっくりとくつろげる斬新な客席

mononofu.の特徴はなんといっても階段がある席でくつろげるという斬新なスタイルです。他のお店には無い客席は友達同士で話題になること間違いなし!

両サイドの階段の真ん中から階段の下部(内側)にも入れる空間があって、小さなライトがあります。

中に入ると、まるでテントの中にいるようで、キャンプ気分を楽しむことができそうですね。

道後に来ることは、仕事がきっかけであったり友人との旅行であったりすると思いますが、mononofu.はまさにそんな方に訪れてほしい空間です。

きっと、ほろ酔い気分で普段できない打ち明け話などで盛り上がりますよ。

まとめ

お店の近くを歩いていると休日なら昼間でもカラオケをしている楽しそうな音が聞こえてきます。

海外から来た方も珍しそうに見ていたので日本の「KARAOKE」に興味をもつ方もまだまだ多いのではないでしょうか?

古くから親しまれている温泉街ということもあり、道後に流れている時間はゆっくりとしていて心地よく過ごすことができます。

そんな道後のゆったりとした時間をぜひmononofu.で過ごされてはいかがでしょうか。