DO?GO!愛媛

遠出しても行きたい!愛媛のおすすめパン屋

Bakery Beans(ベーカリービーンズ)

ベーカリービーンズ

松山市の郊外、東温市にあるパン屋さんです。

2003年に小さなお店をオープンして以来ずっと多くの人に愛されてきて、2014年に全面リニューアルされ以前より店内も広くなりました。

新しくなったお店は、外観も内装もとてもお洒落で落ち着いた雰囲気になっています。

天然酵母のライ麦パン(280円)は火曜日以外作られていて、日によって練り込むドライフルーツが変わります。毎回色々な味を楽しむことができて嬉しいですよね。

一番人気のパンは黒米あずき(130円)です。黒米を練り込まれた生地に大納言小豆を包んで焼いています。


出典:http://triangle-net.biz

オープンしてからずっと人気のパンで、まさにロングセラー。甘さ控えめで優しい味が人気の理由でしょうか。

イチ推しは、やはりもち麦のチーズパン(160円)。

いまやBeansの顔といっても過言ではないこのパンには、もち麦ベースの生地の中にカマンベールチーズが入っています。もち麦の生地はふわふわで、カマンベールチーズの旨味が口いっぱいに広がり、絶品のチーズパンであること間違いなしです。

購入した次の日に食べる時は、軽くトーストして召し上がるのもおすすめだそうです。

他にもカレーパン(150円)がありますが、このお店のカレーパンは揚げていないのです。焼き込みのカレーパンなので、ヘルシーなのが女性には嬉しいですよね。

また、小さなお子様でも食べやすいサイズで作られているハンバーガーは120円とお手頃なのでおすすめです。

場所については、お店のホームページに写真付きでとても親切に詳しく案内されています。ぜひ参考にしてください。店休日は毎週月曜日で、営業時間は7時から18時です。

Paysan(ペイザン)

愛媛の瀬戸内海に浮かぶ美しい島、大島にある自家製石窯パンで有名なパン屋さんです。

青い海と緑の山々に囲まれたそのロケーションは最高で、まるでおとぎ話に出てくるような可愛らしい店構えがとても素敵です。まるで別世界にいるような雰囲気を味わうことができます。

こちらのお店の自慢は何と言っても自家製石窯でしょう。なんと、ご自身で1年近くかけてこだわりの石窯を完成させたというのですから、びっくりです。それだけこだわって作られた石窯で焼いたパンは食べてみる価値は大いにありますよ。

こだわりは石窯だけでなく、自家製酵母や素材にもこだわっており、本当に美味しいなおかつ安全なパンを目指しています。

以前は週2日の営業でしたが、現在、金曜から日曜の週3日に営業日が増えました。また、隣接するカフェも2016年5月に増築され、ますます人気を呼んでいます。

パンのお取り寄せもしており、「遠くて行けないけど食べてみたい!」という方は、ぜひ利用してみてはいかがでしょう?


※イメージ画像/photo AC

初めての方はおまかせ菓子パンセット(1500円)がおすすめです。なお、現地でしか販売していないパンやピザなどもありますので、遠くても足を運んでみるのがおすすめです。

一番人気のパンは黒糖パン(230円)です。また、ベーグルも種類が豊富で、他では見たことのない種類もあり、とても人気なんです。

その中でもイチ推しは揚げベーグル(200円)。他では味わえないパンです。もちもち食感が最高で、ベーグルの概念が変わるでしょう。この揚げベーグルは買ってすぐ食べるのがおすすめ。

他にも、お洒落なカフェスペースで食べる石窯で焼いたピザは絶品です。

少し遠出になりますが、しまなみ海道をドライブする時にはぜひ立ち寄っていただきたいパン屋です。場所が分かりにくいところにありますので、隠れ家を探すように訪れるのもわくわくします。

店休日は月曜から木曜、営業時間は11時から17時です。

まとめ

今回紹介したのは2店舗でしたが、愛媛には少し遠出をしてでも行ってみたいパン屋さんが他にもまだまだたくさんありますよね。

近所の行きつけのパン屋さんもいいですが、たまにはドライブがてらいつもは行けないお店に足を運んで、そこでしか味わえないめずらしいパンを見つけるのも楽しいでしょう。