DO?GO!愛媛

トロける美味しさ!愛媛県産養殖スマが販売開始

スマ 養殖 愛媛 どこで買える

スマってどんな魚?



出典:スマまるごとセット – 宇和海とれとれ旬の味覚

スマは、サバ科の魚。そのためサバ特有の縞模様があります。

背びれはカツオ、尻尾や頭はマグロに似て、大きいものなら全長1mになることも。

「全身トロ」と称されるほど、脂がのった身が特徴で、食べるなら断然お刺身がおすすめ!

とろけるような舌触りは、まさしくトロのよう。アラからは、とっても旨味のある出汁が取れますよ。

希少な天然スマは、幻の高級魚とされていましたが、愛媛県が養殖に成功したことで、一般への流通が実現したんです。

奇跡の養殖スマ



出典:スマまるごとセット – 宇和海とれとれ旬の味覚

愛媛県では、2013年から、スマの完全養殖の取り組みに着手。愛媛大学と共同のもと、愛南町を拠点とした養殖を行っています。

そして2016年、ついにその努力が実り、世界で初めて高級魚スマの養殖に成功したことで愛媛は一躍有名に。

大々的にニュースなどで取り上げられたので、覚えている人も多いかもしれませんね。それほど画期的な出来事だったんです。

以降、定期的に出荷販売されていましたが、専門店や百貨店が主な出荷先でした。2.5kg以上、脂肪含有率25%以上というブランド基準も高いハードルとなっていたようです。

スマはどこで買える?

2019年まで実施されていた実証実験が終わり、2020年、ついに養殖スマの一般販売が開始!

私たち一般の消費者も、手軽にスマを購入することができるようになったんです。

愛媛県内では、スーパーマーケットや百貨店の鮮魚コーナーにスマのお刺身やお寿司が置かれています。

写真は高島屋地下一階の食品売り場で購入した「媛スマ」のお寿司。

愛媛の新鮮な魚を扱うサイト「宇和海とれとれ旬の味覚」でも、養殖スマが販売されていますよ。

オンラインショップ 宇和海とれとれ旬の味覚

丸ごと1尾と下処理済の真空パックがあり、どちらも冷蔵保存可能です。

まとめ

幻の高級魚をスーパーで買ったり、家庭で捌いて食べられるなんて、愛媛の水産業の賜物ですよね。

試作段階ですが、スマの生ハムも作られているそう。これからますます身近な魚になりそうです。