DO?GO!愛媛

【愛媛と言えば!】愛媛みかんの最新情報~お土産編 No4~

愛媛と言えばやっぱり「ミカン」ですよね。

愛媛県は柑橘類の品目数が日本一!

そんな柑橘王国愛媛から、絶品の柑橘グルメを紹介します。

愛媛で人気!マーブル模様がおしゃれな「みかんパン」

パンのことを愛してやまない、焼きたてパンが自慢の「月原ベーカリーさん」

開業34年で、今治市に本店と朝倉店があります。

どこから来たんで。ほうで。

ほんならミカンパンこうて帰いい。

ええおみやげになるよ。

今焼けよるけん。

と目印となる看板が外に立てかけてあります。

豊富な品揃えとリーズナブルなお値段で、地元でも人気のお店です。

おすすめのマーブル食パンは、ミカン・イチゴ・チョコ・メープルと4種類。

オススメは、当店自慢の「みかんパン」

しっとりした生地に、愛媛県産の温州ミカンの甘酸っぱさが感じらる一品で、

一口食べただけでミカンの香りが広がります。

軽くトーストして、バターを塗って食べても美味しいです。

ここでしか味わえないので、愛媛に来た際はぜひお立ち寄りください!

和製グレープフルーツ、「河内晩柑」

大正時代に熊本県河内町で発見され、その地名と、遅い時期に熟す晩生(おくて)であることから

名前が付けられた「「河内晩柑(かわちばんかん)」

地域にごとにいろいろな名称が付けられ、愛媛では「美生柑(みしょうかん)」「宇和ゴールド」

「灘オレンジ」「愛南ゴールド」などさまざまな名前で呼ばれています。

愛媛は晩柑の全国生産量の約50%以上を占め、日本一の産地は最南端にある愛南町です。

寒さに弱くデリケートな晩柑に適した温暖な気候で、3月下旬頃から6月頃が旬になります。

グレープフルーツに見た目が似ているので和製グレープフルーツとも呼ばれ、

苦味は少なく、さっぱりとした上品な甘さが特長です。

果肉がやわらかく、ソフトな口当たりが特徴的で、文旦のようなさわやかな香りを持っています。

収穫時期によって風味が変わり、カロリーも控えめで、夏の水分補給にもぴったりです。

ほのかな甘みとぷちぷちとした果肉の食感も楽しめます。

果汁が多いので、グレープフルーツのように半分にカットして

スプーンですくって食べる!なんてこともできてしまいます♪

皮を使って、マーマレードやピールに、果肉を使って、スムージー、ゼリー、ドレッシングにと

皮・果肉とも楽しむことができます!

ビタミンCが豊富で、抗酸化作用、風邪予防、免疫力アップやカリウムのむくみ予防効果にも期待ができます。

愛媛から世界へ!こだわり手作りジャムの「コンフィチュール 河内晩柑」

愛媛の柑橘の素晴らしさを全世界に発信していきたいと話してくださったのは、

「江山菓匠(ニノズコンフィチュール)さん」

英国カンブリア州ペンリスという町で、世界40カ国からエントリーされた約3,000個の

マーマレードの中から、「ワールド マーマレード アワード(英国)」2018年金賞受賞。

Great Taste Award(英国)2018 で★★2つ星を獲得されています。

柑橘王国愛媛だからこそ、さまざまな種類の柑橘の味を楽しめ、旬のおいしさを満喫できるんです!!

今からご紹介する「コンフィチュール 河内晩柑」

Confiture(コンフィチュール)とはフランス語でジャムのこと。

柔らかい果肉でさっぱりした甘さです。

愛媛産の柑橘を皮ごと贅沢に使用し、愛媛県産のレモン、グラニュー糖を加えてすべて手作りしています!

保存料、着色料などの添加物は不使用で、オレンジリキュール(グランマニエ、コアントロー)、ブランデー、

ワインなどを加えて、おとなの味に仕立てています。

パンやクラッカー、ヨーグルトに、お湯に溶かして果実ドリンクにと、

手軽にカフェ感覚を楽しめる、おしゃれな一品です。

愛媛のいよかんはこれで決まり!「坊っちゃん珈琲 いよかんフレーバー4個入り」

珈琲の奥深さを知って、コーヒーが好きになったという「カフェー工房松山」の店長さん

松山は、夏目漱石の代表作坊ちゃんの舞台でもあり、いよかんの産地としても有名ですよね!

愛媛・松山が生んだこのふたつの名産を、一杯の珈琲に凝縮しました。

ご紹介するのは、「坊っちゃん珈琲 いよかんフレーバー4個入り」

愛媛県産いよかんピール入りの、ご当地フレーバーコーヒーです。

酸味を抑えつつ、コーヒーの中に爽やかな柑橘の風味が感じられ、飲みやすいと評判の商品。

袋には、愛媛県のいよかん・砥部焼(とべやき)・松山城・しまなみ海道などがデザインされ、

お土産品としても人気です。

定番のオリジナルブレンドや愛媛の名産「中山栗」の鬼皮、渋皮と珈琲をブレンドした

甘い栗の香りの中山栗フレーバーなども好評です。

まとめ

今回も、愛媛ミカンに関する商品をご紹介させていただきました。

まだまだご紹介できていないお土産品はありますが、

少しづつ愛媛らしい商品をご紹介できたらと思います。

これからも、愛媛の魅力にスポットを当てていきます!