DO?GO!愛媛

手土産・おもたせを買うならここ!松山のおすすめ店舗

La Branche de la Haie

La Branche de la Haieは松山市で知らない人はほとんどいないと言われる、南江戸にあるLa Brancheの2号店になります。

ケーキは洗練されたデザインで程よい甘さが特徴です。焼き菓子はしっとり、なんど食べても飽きのこないくせになるお味なんです。

常に40種類以上のケーキ、そしてたくさんの種類の焼き菓子が店内ところ狭しと並んでおり、お相手の好みなどを考えて選びのは楽しいひと時となることでしょう。

季節を取り入れたセンスのよいラッピングは、まさにおもたせにぴったりです。

オールシーズンで用意されてある定番のラッピングも、シンプルながらモダンなものとなっています。

焼き菓子やお好みのスイーツを選んで箱詰めし、用途に合わせたラッピングをしてもらうこともできますよ。

花川堂


出典:http://www.setouchi-matsuyama.com

松山市の和菓子屋と言えばここ、とも言えるお店の一つです。創業からはるか100年を超える歴史のある、まさに老舗の和菓子屋さんで、現在は四代目が店主となっています。

国内で生産された材料のみを厳選して作られる和菓子は、どれも素材の味が生かされた優しくどこか懐かしい味がします。

種類こそ多くはありませんが、ご年配の方やまだ和菓子の美味しさを知らないおこさまがいるご家庭へもおすすめできる、美味しい和菓子を購入することができるんです。

松山銘菓でもある醤油餅、売り切れ御免の幻のわらび餅。

和菓子ならではの季節感のある期間限定の商品などがショーケースに並んでいます。

2012年に三津浜から現在は山越に移転しており、和の風情が漂う、綺麗な店内の雰囲気も楽しむことができます。

霧の森菓子工房

こちらは言わずと知れた「霧の森大福」で有名なお店です。

全国的に有名で多くのファンを持つ霧の森大福は、その美味しさだけでなく1日の販売数も限られており、なかなか入手できないこともあって、手土産にすると大変喜ばれるお品です。

実際には食べたことがないという方へのお土産にする場合でも、抹茶好きの方であれば間違いなく美味しく召し上がっていただけるものですよ。

この霧の森大福の他にもお茶を使って作られたプリンやロールケーキなどお茶好きな方におすすめしたいスイーツがいくつも販売されています。

Sweets note Tilde

Sweets note Tildeは平和通りにあるケーキ屋さんです。

こちらの特徴は何といっても、アレルギー対応のケーキや焼き菓子を販売しているということです。

アレルギーのあるお子さまがいるお家へお邪魔することになったけど、手土産をどうしたら良いのかな…そんな時はぜひSweets note Tildeへ。

ケーキ屋さんと同じ建物内に工房があり、通常のケーキとアレルギー対応のケーキはしっかり別室で管理されて作られています。

アレルギー対応用のケーキの種類も豊富で、お味も普通のケーキに遜色ないほど美味しいのものです。お値段はお手頃でありながら、ボリュームのあるケーキはお得感もあります。

注文にてキャラクターケーキを作ってもらうことができるのでお誕生日のケーキもお任せできます。焼き菓子もアレルギー対応のものがたくさん用意されていますよ。

2016年の6月には大洲店ができました。

まとめ

おもたせや手土産にぴったりなお菓子が買えるお店を4店舗ご紹介しました。

どこのお店も個性的で美味しいスイーツを販売されています。

素敵なおもたせや手土産を用意して、大切なあの方へプレゼントしませんか。