DO?GO!愛媛

松山市内のおすすめ和菓子屋さん4店をご紹介

和菓子屋まるおき

和菓子屋まるおきは、雄郡本店と三津浜店の2店舗存在しています。

また、JA産直市の太陽市やスーパーなどにも一部の商品を卸しています。雄郡本店はこのあたりに本当に和菓子屋さんがあるの?と思ってしまうくらいの住宅街の中にありますよ。

まるおきは、昔ながらの醤油餅やおはぎ、蒸しパンなどが定番の商品です。

また、季節限定商品として、生クリームと白あんが入ったフルーツ大福があります。


出典:https://hitomimama216.wordpress.com/

春と冬はいちご。夏はメロン、桃、バナナ、ブルーベリー。秋はスイートポテトとスイートパンプキンなどなど。どれも迷ってしまいそうですね。

労研饅頭たけうち

労研饅頭たけうちは、勝山町の本店と大街道店があります。また、まつちかタウンや空港などでも取り扱いがあるんです。

労研饅頭といえば、みなさんもよくご存じのお饅頭ですよね。

創業時からの酵母菌を使って作られるこのお饅頭は、保存料が入っていないことも特徴で、長年にわたってお子さまからご年配の方まで広く愛されている和菓子です。


出典:http://blogs.yahoo.co.jp

味の種類も豊富にあり、定番のよもぎやあんこ入りが人気です。少し変わったところではココア味の生地に包まれたサツマイモ餡入りなどがありますよ。

また、お饅頭のほかに甘納豆があるのをご存知でしょうか? 特に栗の甘納豆がおすすめ。

丁寧に炊き上げた栗一粒ひとつぶに美しく砂糖がまぶされており、まるで宝石のようなんです。

栗好きにはたまらない一品であること間違いなしです。

菓子処畑田本舗

菓子処畑田本舗はタルトでも有名なハタダです。

愛媛でタルトといえば、しっとりしたスポンジ生地でなめらかなあんこを巻いたロールケーキの形をした和菓子。愛媛の定番のお土産でもありますよね。

タルトのほかにも、和菓子から洋菓子まで幅広い商品を取り扱っており、テレビCMでもよく流れているので知らない方はほとんどいらっしゃらないのではないでしょうか。

数ある商品の中でもおすすめなのが、御栗タルトです。大きな栗が丸ごとごろごろと入った贅沢なタルトは、栗のおいしさとふわっと香るゆず餡のハーモニーが最高です。


出典:http://wagashi.okaimono-review.jp

どこを食べても、大粒の栗のおいしさが楽しめちゃうんです。これを食べるとほかのタルトでは物足りなくなってしまうかもしれませんよ?

1本まるごと入っているタイプの商品は包装もとっても豪華なので、贈り物にも最適。もちろん一切れずつ個包装されたタイプもありますので、独りで食べたい時に食べたいだけ楽しむ…なんてこともできちゃいますよ。

稲田製菓舗


出典:http://nomchan2.exblog.jp

稲田製菓舗は、松山市祇園町にある長浜志ぐれを中心とした和菓子屋さんです。

長浜志ぐれは、その名の通り松山ではなく大洲市長浜の銘菓です。「長浜銘菓のお店が、なんで松山に?」と思いませんでしたか?

実はこの稲田製菓舗の創業者は、ご自身のお兄さんである、長浜の稲田菓子舗の元で修行を行い、昭和27年に松山市に自分の店を構えたといわれているんです。

北海道産の小豆を使用し、添加物が一切入っていない昔ながらの製法を守って大切に作られているのが長浜志ぐれです。羊羹にも似たその見た目ですが、もちもちとした食感の餅菓子でやさしい甘さです。

あんこ好き、餅好きの方にはぜひ食べていただきたい和菓子です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。手土産にも最適な和菓子をご紹介しました。

特に御栗タルトや長浜志ぐれなどの、お土産の定番商品や地元銘菓などは、自分では案外食べる機会が少ないものです。

お土産ばかりではなく、たまには自分にもご褒美をあげませんか? ぜひ緑茶を片手に、和菓子を楽しんでみてくださいね。