DO?GO!愛媛

意外な美味しさ!? 愛媛県西条市「絹かわなす」のコンフィチュールが気になる

茄子

意外!?「絹かわなす」がコンフィチュールに!



出典:「絹かわなす」のコンフィチュール – 西条市ホームページ

今回ご紹介するのは、JA西条が販売している「絹かわなすのコンフィチュール」。
ちなみに「コンフィチュール」とはフルーツの砂糖煮のようなもので、フランス語でジャムを指します。

「ナスが甘いコンフィチュールに!?」とびっくりする方もいるかもしれません。
この意外な組み合わせは、西条市の特産品「絹かわなす」と同じく西条市の名水を使った地酒「武丈桜」のコラボによって実現したんです。

「絹かわなすのコンフィチュール(容量:120g)」は、お値段650円。
こちらは皮が入っておらず、リンゴのような黄色です。

薄くて甘い皮入りの「絹かわなすのコンフィチュール皮あり(容量:120g)」(650円)もあります。
こちらは綺麗な紫色をしていて、食卓を鮮やかに彩ってくれますよ。

どちらも、JA西条直販所ときめき水都市で販売していますよ。

「絹かわなすのコンフィチュール」気になるお味は?

西条市は石鎚山のふもとにあり、昔から地下水が豊富なんです。
この地下水は「うちぬき」と呼ばれ、日本名水百選にも選ばれているんですよ。
「絹かわなすのコンフィチュール」では、そんな西条の名水で作られたJA西条オリジナルの日本酒「武丈桜」を使用しています。

そして、メインである茄子には西条市の特産品「絹かわなす」のなめらかな果肉を使用。
西条市の絹かわなすは、その名の通り、絹のような薄皮で生で食べるとフルーティーな味わいなんです。

「ナス」ということで、味が想像しにくいかもしれませんがその味わいはまるでリンゴのよう!
ジャムのようにパンにつけて食べたり、ヨーグルトに加えたり、お好みのチーズと一緒にクラッカーに載せて食べたりと、いろんな楽しみ方ができます。

容器もかわいい瓶なので、お土産やプレゼントにぴったり!
保存料不使用で、無添加だから小さなお子様も安心して食べられますね♪

西条の特産品「絹かわなす」の魅力☆



出典:西条市農協 絹かわなす « えひめの食財ファイル

コンフィチュールに使用されている絹かわなすも、「うちぬき」と呼ばれるミネラル豊富な西条市の名水で育てられています。
絹かわなすの90パーセントは水分。
つまり、絹かわなすの美味しさは西条市の美味しいうちぬき水から来ているということ。

うちぬき水で育てられた絹かわなすは、
「果肉はとろっとしていて柔らかく」
「アクはほとんどなくて見た目も綺麗な白色」
「甘くフルーティーな味わい」
で、まさにコンフィチュールにピッタリなんです♪

もちろんコンフィチュール以外の料理に使っても絶品!
西条市には絹かわなすをつかったメニューを出すお店が沢山あるんですよ。
絹かわなすは、「JA西条直販所ときめき水都市」や松山市「いよてつ髙島屋地下青果コーナー」で購入することができます。

まとめ

西条の名水を使って作られた絹かわなすのコンフィチュール。
お土産にもピッタリ。毎日の朝食に加えてもいいですね!
あなたもちょっと意外な絹かわなすのおいしさを一度味わってみませんか?

アイキャッチ画像出典:絹かわなすのコンフィチュール « JA西条ホームページ