DO?GO!愛媛

松山三津でおすすめのごはん屋の紹介♪

美味しいごはん屋さんは、松山市内の中心部にしかないと思われているかもしれませんが郊外にも美味しいごはん屋さんはたくさんあります。

今回は三津エリアにある人気のごはん屋さんを5件厳選して紹介します。

イタリアン「trattoria FLOR pizzeria 」

伊予鉄三津駅正面の三津浜商店街の入り口、宮前川の目の前にあるサーモンピンクの建物2階がお店になります。

十分わかりやすい場所にお店はありますが、それでもという方には大きなイタリアの国旗が目印です。

港の側ということもあり、魚介と自家栽培のハーブをふんだんに使ったパスタとピザが美味しいお店です。その日の仕入れ状況でメニューが変わりますので、メニューが気になる場合は、Facebookをチェックしてくださいね。

その時々で現れる限定メニューがおすすめ料理ですが、定番メニューのなかではこの3点を味わってほしいです。

・ミートソース タリアテッレ (自家製生パスタ) 1080円

・4種のチーズのピザ 1680円

・ティラミス 480円

営業時間:ランチ11:30~14:00(L.O.13:40) ディナー18:00~22:00
定休日:火曜日

タイ料理「タイ王国料理食堂 フォーシーズンズ」

FLORと同じ通り沿いにあり、こちらは松山西郵便局近くの大きな交差点側にあります。

付近までくれば、周囲とは異彩を放つタイ式の建物が見つかるので迷うことはないでしょう。

タイ料理といえば”からい”イメージを持つ方も多いかもしれませんが、そうでないメニューもたくさんあるので、辛さが苦手な方も敬遠せずに一度食べてみると、その美味しさに病みつきになるはずです。

・竹の子のレッドカレー 980円

・かに炒飯 980円

・カオマンガイ(茹鶏のせタイ式鶏飯) 860円

ちなみに最近、スマホのアプリができたんです。

予約や、テイクアウトのメニューを簡単に確認することができて便利ですよ。

営業時間:ランチ11:00~13:30(土日祝祭日もランチあり) ディナー17:00~21:30
定休日:月曜日(※祭日の場合も休み)

ビストロあかり

三津浜商店街の中ほど、飲み屋が集合するエリアにあるフレンチです。穴場中の穴場、知る人ぞという場所にあります。

古民家を改装した店内は、アットホーム感が漂い、格式ばった感じはありません。

魚介系よりもお肉系のメニューが充実しています。女性同士の食事会に一押しのお店ですよ。

一品一品手の込んだ料理が出てきますので、話ながらゆっくり食事を楽しめます。フレンチで敷居が高いと感じるのであれば、土日限定でランチもしていますので、お試しください。

デザートのヌガーグラッセは必ず食べてください、感動しますよ。

営業時間:平日18:00 – 22:00(L.O 21:00) / 土・日 ランチ12:00 – 15:00(L.O 14:00) ディナー18:00 – 22:00(L.O 21:00)
定休日:水曜日

お好み焼き「日の出」

初めて訪れるのであれば、おそらく注文方法がわからず悩むことになりますので、こちらをそのまま伝えてください。

「そば台付肉玉の油トッピング」、これであなたも美味しいお好み焼きが食べられます。

関西風でも広島風でもなく三津浜焼きです。

週末のお昼はかなり混みますが座席の予約はできませんので、前後に時間をずらしていくと良いでしょう。もしくは持ち帰りであれば予約をすることができますので、並んで待つこともありません。

場所は、伊予鉄三津駅すぐそば、梅津寺方面へ走り、踏切手前のカーブにあります。青い屋根に赤い暖簾が出ていればお店は開いています。

三津浜焼きと言えばココと言われるほど県外からのお客さんも多い人気店なんです。

営業時間:11:00~19:30
定休日:水曜日

なんと寿司

三津浜商店街の一本北に走る道路沿いにあるお寿司屋さんです。

お寿司屋さんにもかかわらず、一品メニューがものすごく充実していて居酒屋と間違えそうになります。一押しはアナゴの握りです! 柔らかく煮込まれたアナゴは一瞬で溶けてしまいます。時期であればウニもオススメ。

お寿司以外では、魚料理がどれも美味しいですが、強いて上げるとこの3品です。

・茶碗蒸し 400円

・セミエビフライ 900円

・土瓶蒸し

営業時間:17:00〜22:00
定休日:木曜日

まとめ

5件のお店はいかがでしたでしょうか。

狭いエリアに、これだけバラエティに富んだお店があることを、松山在住の方でもご存じない方は多いのではないでしょうか。

週末ともなると予約なしでは入れないこともある人気店ばかりですので、訪問の際は事前に予約を入れておくと良いでしょう。