DO?GO!愛媛

東予でおすすめのランチ特集

海鮮丼 愛媛

まずは西条の西洋料理


出典:西条西洋料理sogabe[アメブロ]

西条市の国道11号からすぐの場所にある「sogabe」。階段を下りて中に入ると、木のぬくもりが味わえる店内に、香ばしいにおいが!

ランチタイムメニューは日替わりランチが1080円から。その他のメニューもお得でおいしいんです❤

フレンチが中心ですが、「お手軽に食事が楽しめるように」というコンセプトなので、特に難しい作法はなし! どのランチもお箸で頂けるメニューばかりです。

落ち着いた雰囲気の中、気の合う友達や家族で食事を楽しめるレストランなんです。

フレンチなのに、和食のような落ち着きも楽しめる、そんなお店ならデートでもお友達同士でも気兼ねなく行けそうですよね!

料理も一つ一つ丁寧に接客してくれます。雰囲気もとってもステキなレストランです🎵

新居浜のお寿司


出典:くうじいさんのお達者ダイアリー

新居浜市には和食のお店はたくさんありますが、新居浜市役所近くの「海徳」は、昔から地元の人が集まる人気の割烹亭。

割烹屋さんといえば、ずいぶん高級なイメージがありますが、ランチは本当にリーズナブルでおいしい❤

ちなみに、出来立てが味わえる茶碗蒸しが人気メニューなんです!

ご飯は白ごはんかお寿司が選べる設定。ちらし寿司は少し甘目で、味付けの錦糸卵がいっぱいでおいしい~~🎵

ランチタイムは女性でいっぱい! ビジネスランチとして使う人も多く、人気のお店なんです。

新居浜でとれた海の幸が煮付けられていたり、揚げ魚になっていたりと、瀬戸内海の“海の幸”が満喫できるのもうれしいポイントですよ。

単品メニューも豊富なお店です。気分にあわせてメニューを選べそうですね。

時間もあまりかけずに、素早くランチを頂けるのも魅力。ランチタイムは忙しいですが、ここなら安心してランチをいただけちゃうんです!

新鮮なお魚いっぱい!


出典:トリップアドバイザー

西条市の産業道路沿いにある「マルトモ水産 鮮魚市場」。東予市方面に車を走らせた、西条市港にある食堂です。

マルトモ水産に入っていく道路は結構せまく、見逃しがちですが、分かりやすい大きな看板があるので、それを見ながら進んでいってくださいね。

とれたての魚の市場のとなりにある食堂で、威勢のいい声が響き渡る“活気あふれるお店”なんです❗

海鮮丼や煮魚定食、どれも西条の海でとれたものばかり! 瀬戸内の至宝や~~。

地元の人からの人気も高いですが、観光客も多く、いつでもにぎわっているお店✨ 12時ごろにお店に到着すると、空き待ちのお客さんがいっぱい、少し早めの到着がオススメ。

回転スピードは速いので、少し待っていると空きがでてきますよ。

まとめ

東予のランチ、まだまだ紹介できないほど、おいしいお店がたくさんあるんです。

やはり、地元のおいしい食材を使っているお店が魅力です。今度のランチ、東予方面まで少し足をのばしてみませんか?

(アイキャッチ画像出典: トリップアドバイザー