DO?GO!愛媛

「京氷菓 つらら」が髙島屋に期間限定オープン

今だけ!京都の人気かき氷が髙島屋に登場

2020年8月15日(土)~8月31日(月)までの期間限定で、いよてつ髙島屋に京都で人気のかき氷「京氷菓 つらら」がオープン。

営業時間は、10時~18時半ですが、売り切れ次第終了。予約はできないので、早めの時間を狙うといいかもしれません。

場所は、地階食品館西エレベーター前で、イートインコーナーも併設されていますよ。仕切りがあるから、安心して食べられそうですね。

「京氷菓 つらら」の人気の理由

京都市中京区にお店を構える「京氷菓 つらら」。連日予約でぎっしり埋まっているほどの人気ぶりなんです。

人気の秘密は、氷と味のめずらしさにあります。

透明度が高く溶けにくい純氷を使用していて、不純物が混じっていないから食感がふわふわ! シロップの味を邪魔しないんです。

温度管理を徹底しているから、冷房のきいた店内や寒い季節に食べても体が冷えにくいんですよ。

シロップやソースには、京都のお茶屋さんや季節ごとの新鮮なフルーツを使用。

どれも見たことのないものばかりで、どれにしようか迷うお客さんも多いみたいです。

どれも気になる♪人気メニューをチェック

今回髙島屋で食べられるのは、6種類のかき氷。

お目当てのかき氷をチェックしておきましょう。

※メニューによっては、売り切れの可能性もあります。

ストロベリーミルフィーユ

不動の人気メニュー。いちごシロップにまろやかなミルクシロップ、紅茶カスタードが加わったスイーツ感のあるかき氷です。
サクサクのパイ生地といちごもトッピングされて写真映えもばっちり♪

塩キャラメルナッツ

人気メニューがいよてつ高島屋限定で復活!
ミルクシロップにナッツクリーム、キャラメルソースが掛かった濃厚なかき氷。
ほどよい塩気でスプーンが止まらなくなるかも。ハニーナッツのカリカリとした食感も◎

酒粕クリチーほうじ茶ミルク

京都の佐々木酒造の酒粕とクリームチーズを合わせたクリームとほうじ茶ミルクシロップの相性バツグン。
グラノーラの食感も楽しい、和のかき氷です。

瀬戸内レモンミルク

新作のなかでは人気1位というレモンクリームがたっぷり掛かった1杯。
まったりとしたクリームに、はちみつ漬けレモンのほどよい酸味がぴったり。
ピスタチオとキャラメル味のロータスクッキーもいいアクセントになっています。

桃カスタード

「つららと言えばコレ!」というファンもいる桃カスタード。
カスタードクリームと桃はベストコンビなんです♪

桃マスカルポーネ

桃シロップとミルクシロップに、マスカルポーネソースを加え濃厚でありながらすっきりとした味のかき氷。
桃の果肉もたっぷり載って、桃好きにはたまらない一品です。

まとめ

つららのかき氷は、ボリュームたっぷり! 食後のデザートよりもかき氷をメインにしてその後食事の量を考えたほうがいいかもしれません。

京都のかき氷が松山で味わえるなんてめったにない機会。

ぜひ、人気店の味を堪能してくださいね。

アイキャッチ画像出典:いよてつ高島屋-Facebook