DO?GO!愛媛

今年は二の丑!8月6日の丑の日は小椋で焼きたてのうなぎを楽しもう♪

ロープウェー街のうなぎ屋さん「小椋」

松山城のお城下、ロープウェー街にある小椋はうなぎ料理の専門店!

お店の作りはシンプルですが、店外からもうなぎを焼いている姿を見ることができます♪

左側に焼き場のある入り口をくぐった店内には右手にカウンター席、4人くらいで座ることのできるボックス席、そして奥にはお座敷も!

一人でふらっと立ち寄ることができる雰囲気が嬉しいですね♪

【アクセス情報】
うなぎ 小椋
〒790-0004 愛媛県松山市大街道3丁目1−4
営業時間:11:00~20:00
電話:089-948-4550

うな重の種類は4つ!お好みの量で選べる

メニューは非常に豊富。うな重はもちろん、白焼きや牛重があります。

うな重は全部で4種類。牛重は3種類で、それぞれにちょっと珍しい名前がついているんですよ♪

基本は木、上林、特森の3つ。うな重にはこれに天山が加わります。

上林には半分ほどの大きさでこんがりと美味しく焼かれたうなぎが2尾乗っています。

木の場合はこれが1尾になるなど、違いはうなぎの量。名前が上に行くほど乗っているかば焼きの量が増えていくんです♡

うなぎを引き立たせる付け合わせ

いざお店で注文してみると、うな重とお吸い物、そしてお漬物がセットになっています。

お吸い物は薄味でサッパリとしているため、少し甘めのタレが特徴のうなぎによく合います♡

うなぎは好きだけどたくさん食べるのは苦手……という方もお吸い物を挟むことでお口の中をリセットできちゃうので、すっと食べられちゃいますよ!

お漬物も辛くないあっさりしたお味で、うなぎの味を引き立たせる!

普段お漬物を食べない方でも単体でも食べたくなっちゃう美味しさですよ♪

ふわふわのうなぎが絶品✨

さっそくうなぎを食べてみると、皮は表面がパリッとしているのに柔らかい!

身もふっくらとしていて、お箸を入れるとすっと切れるほど。

口に入れるとうなぎがほどける~っ!!

やわらか過ぎず適度にしまった身がしっかりと存在を主張して、甘めのタレとよく合います!

身が厚めなのにふわっとほどけるイメージ。

うなぎが苦手、という方も小椋のうなぎであればおいしくいただけるのでは!?と思います。

香ばしい甘めのタレはメインではなく、あくまでもうなぎのおいしさを引き出しているのも美味しさの秘訣ですね✨

お土産にも持って帰れちゃう♪

小椋ではうな重のお持ち帰りもやっています! おいしいうなぎをお家でも楽しむことができるんですね。

「お店に行くのはちょっと敷居が高い…。」「子供連れだから入りにくい…。」

「そんな時にもおいしいうなぎを食べたい!」と思うことってありますよね。

そんな方はぜひ、店頭左側でうなぎを焼いているお兄さんに声をかけてみてください。

お持ち帰り用にその場で焼いてくださいますよ♪

まとめ

2017年の土用の丑の日は7月25日(火)と8月6日(日)の2日間。

実はうなぎの旬は冬。それでも夏の暑い時期に食べたくなっちゃいますよね~。

今年の二ノ丑、8月6日には小椋で美味しいうなぎを食べてみませんか?