DO?GO!愛媛

「わかくさ珈琲」で今注目の“固めプリン”を味わう

「クラシックプリン」を求めて、わかくさ珈琲へ

お堀から近くの松山税務署の斜め向かいにある「わかくさ珈琲」。レトロな純喫茶風の雰囲気でインスタでも話題のカフェです。

「たまごサンド」や「カレー」などの喫茶メニューが楽しめるお店で、特にお店手作りのプリンはお昼ごろには売り切れてしまうほどの人気商品。

このプリンを目当てに何度もお店を訪れる“固めプリンラバー”もいるみたいですよ。

【店舗情報】
わかくさ珈琲
愛媛県松山市若草町2-10
営業時間:日曜 9時~17時(LO16時半)
平日 11時~16時(LO15時半)
定休日:土曜、祝日
お問い合わせ:089-993-6945

店内はレトロな内装と現代風のカフェ小物が共存する不思議な雰囲気。

お友達との食事や待ち合わせにもいいですし、ふらりと一人立ち寄ることもできそうな落ち着ける空間です。

4人ほどでかけられるテーブルと、窓ぎわに丸テーブルが4つ。カウンター席も利用できますよ。

これがお目当ての「ビスコッティプリンパフェ」(720円)!

プリンとコーヒーゼリーがセットになった「プリンプレート」(500円)もありますが、ビスコッティも美味しいとのことで迷わずパフェを選びました。

ビスコッティとアイスの上に、「ででーん!」とプリンが鎮座する姿がなんだか愛おしい。見ているだけで「ほう…」とため息がもれてしまうような光景です。

プリンはカチカチというよりも、むっちりとした食感。カラメルは程よいほろ苦さですよ♪

プリンの下にはバニラアイスがかくれんぼ。シャリッとしたなつかしい感じのアイスでした。

そして、ビスコッティが本当に美味しい……! ザクザクした固めの食感で、プリンがなくてこれだけでもずっと食べていたいぐらいです♡

グラスの底にも砕いたビスコッティが敷き詰められていて、溶けたアイスがしみてジワッと柔らかい食感も楽しめます。ザクザク好きな方は、早めに救出しておくといいかも。

全体的にお砂糖控えめで、ちょうどいい甘さ。私はアイスティーにしましたがお店自慢のコーヒーにも合いそうです✨

まとめ

今回ご紹介したビスコッティプリンパフェは、テイクアウトも可能だそう。

透明のプラカップと木製スプーンで、インスタ映えもばっちり。

晴れた日はプリンパフェをおともに、お堀周辺を散策するのもよさそうです。