DO?GO!愛媛

愛媛で鍾乳洞が見られる!「穴神鍾乳洞」

shonyudo

鍾乳洞って?



出典:潜入!穴神鍾乳洞!|せいよ徒然日記

鍾乳洞という言葉を聞いたことがあるけど、どういうものか分からない方もしらっしゃるでしょう。

簡単に言うと、水が浸食することによって石灰岩地帯にできる地下の空洞なんです。

石灰岩は比較的柔らかいので大きな空洞になりやすいんですよ。

「穴神鍾乳洞」ってどこにあるの?

穴神鍾乳洞は、愛媛県西予市城川町にあります。

縄文遺跡で有名な「穴神遺跡」のすぐそばです。宝泉坊温泉近くの高川郵便局を山のほうに向かって上がって行きます。

全長75メートル、高さ8~10メートルの迫力ある鍾乳洞をみることができます。

穴神鍾乳洞は、普段は鍵がかかっていますが、西予市役所に連絡をすると、鍵を借りて中を見学できますよ。

しかも見学料は200円! とってもリーズナブルなんです。

長い年月によって形成された神秘的な世界



出典:潜入!穴神鍾乳洞!|せいよ徒然日記

穴神鍾乳洞は、昭和44年に地元住民がコウモリを探していて発見されたものなんだそう。

鍾乳洞で有名な「秋芳洞」が約1kmの観光ルートを持つのに比べると、全長が75m、高さは8~10mと小規模ですが、気軽に見学できて、きちんと整備されているのが魅力です。

小規模とは言え、ところどころ狭いところもあるせいか、意外と長く感じるんですよ。

鍾乳石の先端から滴る水の積み重なりで、たけのこのように伸びた石筍や、石柱もあり、十分に鍾乳洞の神秘的な雰囲気を堪能できます。

石手寺の「マントラ洞窟」に似た規模ですが、穴神鍾乳洞は照明も完備されていており、明るいので暗いところが怖い方やお子さんも安心してたのしめますね。

洞窟内では、コウモリにであることもできちゃいます!

本当に手軽に楽しめる鍾乳洞なので、城川方面へ遊びに行く際はプランに入れてみてはいかがでしょう♪

鍾乳洞散策で身体を動かして、そのあとまったり宝泉坊温泉を楽しむ。なんてのもオススメですよ♡

まとめ

これからどんどん暑くなってきますよね。

「暑いから遊びに行く元気も出ない~!😑」なんてときには、穴神鍾乳洞で涼んだり、童心に帰って探検ごっこをしてみてはいかがでしょう?

大きな鍾乳洞もいいけれど、自然と気軽に触れ合える愛媛らしさ満載の穴神鍾乳洞で、ぜひぜひ“鍾乳洞デビュー”♪しちゃいましょう~!

【アクセス情報】
穴神鍾乳洞
〒797-1704 愛媛県西予市城川町川津南
お問い合わせ:0894-82-1111(西予市城川支所)
入場料:200円

アイキャッチ画像出典:南予方面へお出掛け|みんカラ