DO?GO!愛媛

親子で参加できるイベント「みんなで作ろうコマ撮りアニメ in 道後」

カメラ

「みんなで作ろうコマ撮りアニメ in 道後」



出典:道後オンセナート

道後を舞台として地元の人とアーティストで協力して行う「みんなで作ろうコマ撮りアニメ in 道後」。

道後の町やお宿を背景に、みんなで体の動きを考えて、1コマ1コマ写真を撮っていくという参加型イベントです。

撮った写真をつなげるとアニメーションが完成♪

完成作品は道後で上映されるので、みんなで作ったものがひとつの作品に仕上がる感動を味わうことができますよ。

開催日は?

こちらのイベントは全3回行われます。

第一回目は、親子向け(乳幼児0~6歳)ワークショップで、2018年6月24日(日)に開催されました。
乳幼児向けの親子で参加するプロジェクトで、和室やお庭で撮影が行われましたよ。

大人向け(中学生以上)は2018年7月15日(日)に開催。
たくさん動いて、いろんな場所で写真を撮ります。

親子向け(小学生)は2018年8月5日(日)に開催。
小学生の親子を対象にしていて、道後近郊にお出かけして撮影していきます。
夏休み期間中の開催ですので、夏の思い出づくりにもぴったりです。

出来上がったアニメは2018年10月頃にどうごや、道後の町屋、伊織 道後湯之町店で放映されますよ♪

【イベント情報】
みんなで作ろうコマ撮りアニメ in 道後
定員:各回30人 親子15組程度。
時間:13時から15時半まで(6月開催は15時まで)
集合場所:どうごや 松山市道後多幸町6-38
参加費:大人・子どもともに1名500円、3歳以下は無料

参加方法は?

イベントに参加するには事前に申し込みが必要です。

参加希望の方は名前、年齢、住所、連絡先、参加希望日をメールまたはファックスで送ります。返信が来たら申し込み完了!

詳しくは道後オンセナート公式HPをご確認くださいね。

制作アーティスト「ハンブンコ」って?



出典:Hanbun.co-Facebook

今回このコマ撮りアニメを制作するのは「ハンブンコ」というダンスユニット。

チェコアニメ作家で美術師の山内知江子氏と振り付け師でダンサーの得居幸氏の2人により2010年に結成されました。

お2人は童謡をモチーフとしたオリジナル作品を各地で公演・制作しています。

子どものころの記憶をもとに、大人になった今だから見えてくるメッセージを音楽や映像、からだ、舞台美術を使って表現するんだとか。

まとめ

道後オンセナートの一環として行われるコマ撮りアニメ。

あなたもこの素敵な作品の一部になってみませんか?