DO?GO!愛媛

旬の時期しか楽しめない!愛媛の果物狩り

子供から大人まで老若男女が大好きな果物ですが、一人一人“特に好きな果物”は違いますよね。

愛媛県内でも季節により、たくさんの果物が栽培されていて、旬のシーズンには観光農園などで果物狩りができるようになっています。

特に秋は果物がおいしい季節になってきます。お盆頃から梨が出始め、桃や柿、ブドウにりんごなど、スーパーに行っても所狭しとフルーツが並んでいますよね。

買って食べるのももちろん美味しいのですが、果物狩りをして熟した新鮮な物を食べるのは、また違った楽しみや美味しさがあります。

果物狩りは旬の収穫シーズンにしか楽しめませんが、愛媛県内にはたくさんの観光農園がありますので、ぜひ一度体験してみてはどうでしょう。

ぶどう狩り

愛媛県内でのぶどう狩りは、8月から9月下旬頃までが時期になります。

農園によって栽培している品種は異なりますが、ピオーネや瀬戸ジャイアンツが人気なよう。

昨年頃からスーパーで見かけるようになった、“皮ごと食べることができる甘味の強いシャインマスカット”も県内での生産が増え、8月下旬頃からブドウ狩りできるようになっていますよ。

スーパーでは高価格ですが、果物狩りでは食べ放題なので、お腹いっぱい食べちゃいましょう♪

西条市丹原町のイチゴ狩りでも有名なゆきもと農園があります。

園内はバリアフリーになっていますので、車椅子やベビーカーの方でも楽しめるのも嬉しいです。料金は中学生以上1200円、小学生1000円、3歳以上600円となっています。お持ち帰りは1キロ1200円です。

また、内子町はぶどうの産地でもあり、約20カ所でぶどう狩りを実施しています。エコファームうちこでは、テーブル席やブルーシート席など、採れたてのぶどうをゆっくりと味わうことができるように用意されているんです。

ふじブドウ園では内子産の夢ワインを無料で試飲できるサービスも行っているので、大人にとっても嬉しいサービスですよね♪

園内でバーベーキューもできますので、レジャー感覚で1日遊んで帰ることもできちゃうんです!

料金はぶどうの種類、バーベキューの内容によって変わりますので確認してから予約しましょう。

梨狩りも楽しい♪

梨狩りも夏から秋にかけて楽しめます。

大洲市にある幸野観光なし園では果物の生産、販売だけでなく果物狩りも行っているんです。梨も時期によって収穫できる品種が変わりますので、時期の確認は必須ですよ。

特に人気の幸水は収穫時期も短く、販売品もすぐに完売してしまいますので、8月後半に入ったら行動開始することをおすすめします。9月に入ると幸水の収穫はできず、豊水が旬になってきます。

料金は大人600円、小学生400円、3歳以上200円です。この料金で開園時間内なら食べ放題! リーズナブルな価格で梨を味わえるのはうれしいですよね♡

こちらの梨狩りでは、クーラーボックスやバケツに氷水を入れて持参するのがおすすめ! 暑い時期には少しでも冷やして食べると、さらに美味しく感じますよ。

食べ放題ですが、自分たちが収穫した梨は食べきれないと購入して帰る事になります。

お土産にするにはちょうどいいのですが、ただ収穫するのが楽しくて採りすぎると大量購入になりますので注意が必要ですね。

まとめ

愛媛県内には、まだまだたくさんの種類の果物が生産されています。

いちご狩り、ブルーベリー狩りだと東予、中予、南予それぞれで楽しむことができます。

リンゴ狩りは久万高原町ならではの楽しみでもありますし、砥部町ではみかん狩りと柿狩りが楽しめる農園もあります。

人気の高い桃狩りは内子町でやっています。

スーパーに行くと年中置いてある果物ですが、やはり旬の時期に地元愛媛のものを自分で収穫して食べてみると、今までとは違った感覚で味わうことができるはずです。

観光農園によってはバーベキューやピザ焼き体験など、レジャー感覚で楽しめるような工夫をしている所も増えてきていますよ。

お弁当を持参して1日遊んで帰る方も多くいます。ぜひ友達や家族で出掛けてみては?