DO?GO!愛媛

恋人の聖地「ふたみシーサイド公園」の魅力に迫る

恋人の聖地プロジェクトとは

NPO法人地域活性化支援センターによって運営されているこのプロジェクトは、地域を代表する観光スポットの中から”プロポーズにふさわしいロマンチックな場所”を「恋人の聖地」として認定しています。

2013年1月の時点では全国に123ヶ所の恋人の聖地があり、愛媛県内では「ふたみシーサイド公園」のほかに、松山市「松山城二之丸史跡庭園」、伊予市「伊予灘サービスエリア」、四国中央市「具定展望台」の4ヶ所が認定されているんです。

ロマンチックなムード漂うサンセット

ふたみシーサイド公園は、日中に訪れてもとても素敵なスポットです。公園内には恋人岬や幸せの鐘、願い石、夕日の観覧席などがあり、デートスポットとしても愛されていますよ。

しかし、ふたみシーサイド公園の最大の魅力はなんといっても、オレンジ色に輝く海にゆっくりと沈みゆく美しい夕日ではないでしょうか。

「恋人浜」と名付けられたビーチには恋人岬と呼ばれる場所があります。ここには二つの手形が彫られた「願い石」があり、カップルで手を置いて夕日を眺めながら祈ると”願い事が叶う”とされています。

ゆったりとした波の音に包まれながら、黄金色に輝く夕日に願い事をするなんて、とてもロマンチックですよね。

大注目!揚げたてアツアツのLOVEじゃこ天

ふたみシーサイド公園は、「道の駅ふたみ」が併設されており、おいしいグルメが楽しめるのも人気の理由の一つ。

双海町の夕日と愛媛のみかんからオレンジ色を連想して作られた「夕焼けソフトクリーム」は、柑橘の香りがさわやかな人気スイーツの一つです。

そのほかにも海鮮の浜焼きや、じゃこ天なども楽しめ、グルメを味わうのにも最適ですよね。特に人気のあるじゃこ天コーナーの中でひときわ目を引くのが、ハート形がとてもかわいらしい「LOVEじゃこ天」です。

揚げたて熱々のじゃこ天をカップルで頬張れば、心もアツアツになること間違いなし! ぜひ夕日の観覧席に腰かけて、美味しい双海グルメを味わってみてはいかがでしょうか?

ビーチがバージンロードに

ふたみシーサイド公園で結婚式が挙げられることをご存じでしたか?

デートで訪れた思い出の地でプロポーズを受け、結婚式を挙げる…。まさに「恋人の聖地」の究極のカタチではないでしょうか?

恋人岬につづく白い道が、バージンロードへと変身します。色とりどりのバルーンを飾って、たくさんの花びらを敷きつめて、気持ちのいい青空と大きな海を目の前に、愛を誓うのも素敵ですよね。

また、夕暮れ時にはたくさんのキャンドルを並べれば、昼間とは違う幻想的な表情を見せてくれます。

参列者だけではなく、一般のお客さんからも祝福してもらえるのは、屋外会場だからこその魅力です。披露宴も、公園内の2階にあるレストランで行うことができます。

まとめ

ふたみシーサイド公園の魅力はまだまだ奥が深そうですね。

年間を通してたくさんイベントが開催されています。

これからの季節は、冬の「シーサイド・ロマンチック・クリスマス」に大注目です。夕日を眺めたあとは、ぜひ美しいイルミネーションも堪能しましょう。

大きなクリスマスツリーも飾られるので、より一層ロマンチックな雰囲気を楽しむことができますよ。