DO?GO!愛媛

夏休みの思い出に!「いやしの肱川カヌーツーリング」を楽しもう

家族

肱川周辺はこんな場所



出典:いやしの肱川 カヌーツーリング – 大洲市ホームページ

カヌーツーリングを行う場所は愛媛県南西部に位置する「肱川(ひじかわ)。

2005年市町村合併によって成り立った「大洲市(おおずし)」内にあります。周りは緑の山々に囲まれ、だれでも自然と安らげる場所ですよ。

ちなみに肱川周辺には人造湖の鹿野川湖畔があり、肱川県立自然公園の中心部でもあります。

ここでは春、見ごろになる桜と川魚料理、ヘラブナ釣りなどでも有名なんですよ。

どんなコースを下るの?初心者でも大丈夫?

やっぱり気になるのはカヌーツーリングの中身。

「カヌーとか川下りとか、全くやったことがないからちょっと不安……」という方でも心配いりません。

まずはコース詳細ですが、道の駅「清流の里ひじかわ」裏から出発し、リバーガイドとともに清流肱川を約6キロ下る約3時間のロングライドツーリングなんです。

初心者の方は出発前の初心者講習などもあります。パドルの握り方から乗り方など、インストラクターさんが丁寧に指導してくれますので安心ですよ。

暑い夏、炎天下の下でのアウトドアスポーツは、脱水症状などが心配ですよね。

ですが、ツーリング中は途中休憩もあり、カヌーで移動中にも水分補給ができます。普段運動をあまりしない方でも、安心して参加できますね。

道路と山の景色を交互に並走する雄大な景色♪



出典:肱川カヌー体験 – 大洲市観光情報 – 大洲市ホームページ

カヌーに乗りこみ、スタートするとしばらくの間は道路と並走するように漕ぎ出しますが、だんだんと山の中に入っていくのがわかります。

そして道路と肱川周辺の雄大な景色との並走を交互に繰り返していきます。

水質も川底まで透き通っているほどでもないですが、大きな瀬や、漕ぎにくい場所もなく、初心者の方も存分に楽しめる川ですよ。

開催期間や料金は?

肱川カヌーツーリングは、通常6月4日~10月1日の間で営業されています。

また、カヌーツーリングのコースは、日帰りコース(温泉付)、宿泊コースから選べますよ。

清流肱川の自然を満喫したあとは、温泉に入ってのんびり……♡ きっと素敵な夏休みの思い出になりますね。

宿泊コースなら遠方から訪れる方もゆっくり過ごせそうです。

まとめ

肱川の雄大な景色と清流をこれほど間近に体験できる機会はそうそうありません。

心も体も開放的に、大洲の大自然にふれる時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?