DO?GO!愛媛

涼しい山寺でウォーキング!珍しい地形に囲まれた久万高原町「岩屋寺」へ

森林

四国45番札所岩屋寺はお散歩コースに最適!

お散歩コースとしてもおすすめの岩屋寺は、真言宗豊山派で本尊は不動明王。

山門から本堂までの道は心地良い風が吹き、木漏れ日からのぞかせる日光に癒されますよ。

途中にはベンチもあり、小休憩をとりながら20分から30分ほどかけてゆっくりと登ることができます。

岩屋寺に到着すると松山からちょっと離れた場所とは思えない変わった地形が見られますよ。

これらは古岩屋といわれ岩峰が連なり国の名勝にも指定されています。岩肌も特徴的で厳粛な雰囲気があり、その風景に圧倒されます。

ドライブやツーリングで来る人、家族連れで小さなお子さんと訪れたという方もいらっしゃいました。

来る途中の道は手すりのあるコンクリートのゆるやかな階段が長く続きますので、雨上がりのぬかるみも心配いりません。

途中にある仏像や南無大師遍照金剛の幟に導かれ、気持ち穏やかにお寺へと向かいます。

「水曜どうでしょう」では、大泉洋さんが雪の中歩くシーンもありましたが、冬に行くのはかなり過酷なのでそれ以外のシーズンなら大丈夫でしょう。

岩屋寺周辺の施設と駐車場

岩屋寺の行きと帰りに見られる駐車場近くの休憩所では、いくつか店やお茶席がありますので、お土産を買ったり飲み物や軽食をとることができますよ。

ゴールデンウイークに訪れた際には、おもてなしとして生姜湯をいただきました。とっても美味しかったですよ!

お寺から一番近くにある駐車場は普通のみ105台(300円)で、道を挟んで少し離れた場所に200円の駐車場もあり広くて便利です。

岩屋寺周辺には宿泊施設として知られる古岩屋荘があり宿泊プランによってキジ肉料理も楽しめちゃうんです。

日帰り入浴400円で利用できる古岩屋温泉もあり旅の疲れも癒やせます。泉質は弱アルカリ単純泉で、美肌効果もありますよ。

岩屋寺って?

45番札所岩屋寺は標高700mに位置する所にあります。修行の場として有名で、はるか昔に法華仙人という神通力を持った女の仙人がいたことも有名です。

弘法大師が尋ねた際に法華仙人は大師の修法に帰依し全山を献上したとか。

有名な修行が逼割(せりわり)禅定で、岩の間をのぼりハシゴや鎖を使って上まで登るという修行です。

軽くボルダリング感覚で上がるため、覚悟と体力がいります。石鎚山登山と似た部分もあり一度やったことがあるなら想像がつきやすいでしょう。

また、本堂の横にあるハシゴを登ることもできますが自己責任なので「上がったものの怖くて降りられない」状態にならないつもりで登るのがポイント!

一段一段の間が広いので集中力がいります。

到着して向かって左にある「遍照閣」2014年の開創1200年に合わせて新しくなっています。美しい建物で癒されますよ。

まとめ

周辺にこの地形を生かした見どころが複数あるので日帰り1カ寺計画がおすすめです。

水分補給の飲み物やタオル、動きやすい服装で着替も持っておくと便利ですよ。

暑さから運動不足になりがちな夏ですが、今年はウォーキング