DO?GO!愛媛

愛媛から女子旅~小豆島編~

小豆島

小豆島ってどんなとこ?


本土だけでなく全体でいうと、面積は169.86㎢。
日本で19番目に大きい島なんです。
名前の響きから小さめの島、と思われる方も多いですが、実は結構大きいのですね。

小豆島=オリーブの島
と思われることも多い、オリーブの名産地。お土産物もオリーブが使用されたものがたっくさんあります!

島は温暖な気候で、雨も少なく、過ごしやすい環境。
空気が綺麗なので、海や夕陽なども綺麗に見えます✨

自然も豊かで、リフレッシュの旅にはもってこいの、今注目の観光地なんです!

小豆島へのアクセス

小豆島への渡り方はフェリー一択。

愛媛からはまず、高松市を目指しましょう。

①松山インター~高松中央インター

松山インターから川之江JCTを通過し、高松中央インターで高速をおります。
車で大体2時間強、時間を見ておきましょう。

高速の料金は以下の通り。
料金は変動する可能性もあるので、事前に調べておく、もしくは多めに用意しておくことがおすすめですよ。

車種 通常料金 休日割引
普通車 3,840円 2,690円
軽自動車 3,100円 2,170円

②高松港

小豆島の主要な港へのフェリーは高松港から出航しています。
高松中央インターを降りたら、迷わず高松港を目指しましょう!

インターから25分くらいで到着します。

③小豆島行きフェリーに乗船

高松港から小豆島へのフェリーは3種類。
◆土庄港
◆池田港
◆草壁港

最も便数が多いのは土庄港行き。フェリーの乗船時間は1時間程度で、
土庄行の場合、料金は大人一人690円。子供一人350円となります。

フェリーに車を乗せるのであれば、車両運賃も把握しておきたいところ。
運転手1名分の料金を含み、以下のようになります。

車両全長 車両運賃
4m未満 4,940円
5m未満 6,210円
6m未満 6,990円

高松港の詳しい利用方法はこちらを確認すると便利ですよ!

小豆島のおすすめ観光地

小豆島は島内各所に観光地があります。
中には恋愛にまつわるスポットもあるので、女子旅にはピッタリなんですよ💛

エンジェルロード


まずはここ、エンジェルロード。
天使の散歩道とも呼ばれている、恋人への素敵なジンクスがある場所です。

「恋人と手をつないで歩くと、幸せになれる」
「大切な人と手をつないで歩くと、願いが叶う」

などと言われています。

エンジェルロードは干潮の時のみ現れます。
つまり、1日2回しかチャンスが無いんです!
前後1,2時間程度はわたることができるので、エンジェルロードを訪れる際は、干潮時刻をしっかりと確認して行ってくださいね★

エンジェルロードの近く、丘の上には「恋人の聖地 約束の丘展望台」もあります。

この階段を一生懸命登る(結構急で危ないです)と…


鐘があった!
恋人同士で鳴らすと効果が倍増しそうな感じ…?

エンジェルロード付近には公園があり、駐車場も整備されています。

駐車場付近には、ハート💛が描かれたポストも。

何か効果があるのでしょうか…。

少し歩きますが第2駐車場などもありますので、きちんと駐車場に停めていきましょう!

寒霞渓

寒霞渓はおよそ1,300万年前にできたと言われている渓谷で、
日本三大渓谷美とも言われています。

四季折々、様々な姿が楽しめますが、やはり秋は別格の姿が見られますよ…!

出典:寒霞渓紹介 | 国立公園 寒霞渓

ロープウェイ乗り場にはハートをモチーフにした花壇があります。

後ろに回って写真を撮るのも良いですね♪

季節を問わず、ロープウェイから見る迫力ある景色もおすすめ!

寒霞渓のロープウェイ頂上には、展望台、レストラン、お土産屋さんがあり、
展望台では、かわら投げを行うことができます。

谷間に用意されている環に投げたかわらを通す、というもので、魔除けや交通安全の意味があるんだそうですよ。
かわらは一組200円。一組5枚。チャンスも5回

でもこれ、谷間の風向がすぐに変わってしまうので本当に難しい!!
同じ投げ方をした!と思っても入らない~(>_<;)

とっても悔しいのですが、時によっては自分より周りの観光客の方が悔しがってくれる(笑)ので、
なんとなく楽しい気分で終えられます。

フォトスポットにはスマホ用スタンドも用意されているので、
タイマーを使って撮ることができますよ♪

かわら投げをしたら後はお土産を買うだけ~って、ちょっと待った!
展望台から少し左手にある木の下に、ベンチがあるんです。

よーく見てみると…木がハートの形に!
(えっ?ハートに見えない?そんなはずありません。展望台の方イチオシのスポットですよ!)

ぜひ記念に写真を撮りましょう♪

ちなみに寒霞渓、道中野生の猿に会うことも。

凶暴な性質の子もいるので、十分に気をつけましょう。
※写真は本当にたまたま出会った寒霞渓のお猿さん。

道の駅 小豆島 オリーブ公園

オリーブ公園といえば、風車と箒!

園内には「魔女の宅急便」をモチーフにしたお店など、フォトスポットがいっぱい!
不思議なオブジェと一緒に写真が撮れちゃいます💛

オリーブ公園では「魔法のほうき」を貸し出し(8:30~17:00)ていて、
魔女になったつもりで撮る写真が大人気♪

特に、雑貨ハーブカフェ コリコは「実写版 魔女の宅急便」で使用されている、
「グーチョキパン屋」のロケセットなんだとか!

魔女のお店っぽい、ハーブがたくさん販売されています。


オリーブ園にあるポストは「幸せのオリーブ色のポスト」と言われています。
園内ではポストカードなども販売されているので、旅の記念に幸せのおすそ分けをしてみてはいかがでしょうか?

小豆島オリーブ園

オリーブ公園からほど近く、日本最古のオリーブが見られるのが小豆島オリーブ園。

オリーブを使った化粧品などのお土産物屋さん、レストランなど複数のお楽しみスポットがあります。
オリーブの丘と名付けられた丘には、イサム・ノグチさんによってつくられた彫刻遊具もあるんです。

体験スペースの「LaboleA」では、世界各地のオリーブオイルを調合し、
自分だけのオリーブオイルを作ることができちゃう!

6種類のオリーブオイルを味見して、好きな味に調整できるんですよ♪

オリーブオイル調合体験
受付時間:9:00~16:00
※前日までに要予約
体験料:1,000円/人
体験時間:30分~1時間

小豆島の注意点

小豆島で楽しく過ごすためには、下調べが重要です!

①お店の営業時間

小豆島のお店は17時や18時など、早めに閉まるところも多い!
そのため、夕食は早めに済ませる、もしくは夕食付きのホテルがおすすめです。

②観光地の制限時間

お店だけでなく、観光地にも時間の制約があったりもします。
夜は入れないところなどもあるので、下調べは念入りに。

小豆島内の移動手段

観光するには移動手段が必要!
実は大きな島なので、しっかりと考えておきたいですね。

ということで、小豆島内の移動手段をご紹介します。

①車

リラックス旅行なら、断然!車での移動がおすすめ!
島ではレンタカーが借りられますが、レンタルの手間を考えると自分の車を乗せた方が良いかもしれません。

②自転車

レンタカー同様、島ではレンタサイクルをすることも。
体力に自信あり!な人たちは運動も兼ねてサイクリングも良いですね♪

ただし、観光地が点在していること、山中を通るためアップダウンが激しいことは事前に理解しておきましょう。

③バス

島内の主要観光地にはオリーブバスが運行しています。
待ち時間が問題無いのであれば、バスでの観光も楽ですよ♪

たくさん回るのであれば乗車券を購入するのもお勧めです。
1日乗車券は、大人1,000円、子供500円で購入できます!

その他の観光スポット

小豆島にはこの他にも、
・二十四の瞳映画村
・重岩
などの観光地もあります。

世界一狭い海峡もあり、土庄町役場では「横断証明書(100円)」も発行しているんだとか。
最も狭い橋をわたってみるのも楽しいかもしれません…♪

マルキン醤油記念館の醤油ソフトも絶品です✨

まとめ

今女子が行きたい、おすすめ観光スポットの小豆島。

様々な観光地をゆっくりと回ってみて、
リラックスしつつ恋愛のご利益を高めてみるのも良いのではないでしょうか?