DO?GO!愛媛

トヨタカローラスポーツのCMで、菅田将暉がドライブしている山道が愛媛に?

別名「UFOライン」と呼ばれる天空の道!

こちらのCMで菅田将暉さんと中条あやみさんがドライブしている道は愛媛県と高知県の県境にある瓶ヶ森林道。
27kmにも及ぶ舗装林道で、四国一の絶景ポイントと言われています。
標高1,690mの山脈の尾根を貫き、すばらしいパノラマビューが堪能できます。
例年10月半ばから紅葉も楽しめますし、11月の最初には、木にキラキラと輝く樹氷が見られるんですよ♡
ただ、11月にもなると上の方は本当に寒いです。車の外に下りて景色を楽しむこともできますが、暖かい上着を持っていくのをオススメします♪

松山市内からのアクセス

松山市内から瓶ヶ森林道に行くには、西条市の寒風山を経由していくか、国道33号線を久万高原町の方へ向かい、面河渓谷経由していくかになります。
どちらを通っても約車で3時間弱の道のりですが、オススメは面河渓谷経由です♪

「おもご ふるさとの駅」に寄ってみよう♪

まずは、33号線を久万高原町を向いて「おもご ふるさとの駅」を目指します。
手作りこんにゃくや、よもぎ粉などの特産品が数多く販売されていて、どれもとてもおいしいのですが、ぜひ食べてほしいのは「川魚の塩焼き」。

串に刺さった鮎とアマゴをおじさんたちが炭火で丹念に焼いているのですが、これがものすごく美味しいのです。

おもごふるさとの駅に立ち寄ったらぜひ食べてみてくださいね。

【店舗情報】
おもごふるさとの駅
〒791-1709 愛媛県上浮穴郡久万高原町相の木群久万高町26
営業時間:8時30分~15時
定休日:火曜日
お問い合わせ:0892-58-2440

「山荘しらさ」でコーヒータイム♪

瓶ヶ森林道の登山口駐車場から約10分ほどのところにある「山荘しらさ」は、カフェも営んでいます。
ジビエ料理もあってランチも楽しめますし、ティータイムにぴったりなおいしいコーヒーや紅茶、スイーツも用意されています。
雰囲気も良くて落ち着くので、瓶ヶ森へ行ったらぜひ立ち寄ってみてください。

※山荘しらさは、現在老朽化に伴う改修工事のため休業中です。お出かけの際はご注意ください。
営業再開予定:平成32年以降
参考: 山荘しらさの休業のご案内 | いの町役場

心が洗われる絶景

菅田将暉さんがドライブしていたラインに到着したら、ときどき車から降りてパノラマビューをしっかりと目に焼き付けましょう。
初めて行ったときは、四国にこんな美しい場所があったのかと本当に感動しました。
景色を楽しんだら、このまま高知側に下りて行きます。
舗装はされているのですが、ところどころとても狭かったり、対向車が見えにくい箇所があったりするので、慎重に進んでくださいね。

高知の道の駅「木の香」

山を下りて194号線に出たら高知方面(向かって右)に行ってみましょう。
川に隣接している道の駅「木の香」があります。
温泉や、釣り堀、おでんや焼き鳥など、地元の食べ物があります。
さらに、おしゃれなレストランもあって、キジを使ったお料理や、鉄板ナポリタン、ピザなどなど。その時の気分によった過ごし方ができるんです♪
ここから、寒風山を西条方面に走ってぐるりと松山市に戻れます。

【店舗情報】
道の駅「木の香」
〒781-2615 高知県吾川郡いの町桑瀬225-16
営業時間:15時~19時30分
お問い合わせ:088-869-2300

まとめ

瓶ヶ森林道は、絶景のほかにもいろんな楽しみ方ができる場所なんです。
四季を通して景色を楽しむことができますが、石鎚スカイラインが通れない時期は寒すぎたり、行き難かったりしますので、気軽に楽しむのにはやはり気候の良い時期をオススメします♡
ちなみに前回は11月の最初に行きましたが、山道を上がるにつれて非常に寒くなりました。
生まれて初めて樹氷を見られて感動しましたが、寒さ対策は必須ですよ~♪