DO?GO!愛媛

5月20日開催!「お城めぐり いざ出陣!!2017」

castle

「お城めぐり いざ出陣!!2017」ってどんなイベント?



出典:お城めぐり いざ出陣!!2017 | イベント情報 | RNB 南海放送

集合場所は、「城山公園さくら広場」。

当日は第1班から第3班までのグループにわけられ、順次スタートしていく予定です。

城山公園をスタートし、白鳥のヒナ誕生の地、二之丸史跡庭園、 坂の上の雲ミュージアム、秋山兄弟生誕地など松山の名所を巡ります。

そして、ロープウェイ東雲口駅舎、長者ヶ平、番所跡、スペシャルゾーンを通り、最後は「本丸広場歓楽」でゴールです。

最後は松山城の本丸に向かってのぼっていくコースなので、歩きやすい服装と運動靴などがよさそうですね。

コース上には、松山城に関するクイズがあり、クイズを解きながら歩くんだとか。

お子さんも飽きてしまうことなく、楽しめそうですね。

クイズでは、松山城の秘密を知ることができるかもしれません。

美しい景色と、ゲームを楽しみながら歩く松山の魅力がいっぱいの5㎞。

きっと、あっという間に時間が過ぎることでしょう。

松山城を楽しもう!

松山市内にある松山城は、日本で12か所しか残っていない「現存12天守」のうちのひとつなんです。

江戸時代以前に建造された天守を有する城郭の一つで、松山城の周りの桜の花もとてもきれいですね。

本丸から見る景色は最高!

天気が良ければ、遠くまできれいに見渡せますね。

イベントで最後まで登ればステキな景色があなたを待っているかもしれませんよ!?

みんなで楽めるクイズには豪華景品も!?

親子で、カップルで、友達同士でもワイワイと楽しめる工夫がいっぱいの「お城めぐり いざ出陣!!2017」!

コース上に設けられた各ポイントの松山城に関するクイズは、クイズそのものも楽しいのですが、もし全問正解なら抽選で景品をGETできちゃうんだとか。

どんな景品がもらえるのか楽しみですね。

さらに、全員がゲットできるプレゼントとして、ウォーク当日「完歩賞」を見せると坂の上の雲ミュージアムを無料で観覧することができます。

坂の上の雲ミュージアムでは、明治を駆け抜けた正岡子規、秋山兄弟の歴史を学べますよ。

モダンなつくりの坂の上の雲ミュージアムでカフェを楽しんだり、じっくりと展示を楽しむのもいいですね。

また、お城巡りを終えてゴールしたら、本丸広場で射的、手裏剣投げコーナーで遊ぶこともできるんです。

親子で楽しめるゲームばかりですので、ぜひ楽しみましょう。

南海放送ラジオでの生中継も予定されています。イベント当日が待ち遠しいですね。

まとめ

「お城めぐり いざ出陣!!2017」は事前申し込みが必要です。

当日参加はできませんので、こちらの記事を読んで「参加したい!」と思った方はお早めに申し込んでくださいね。

新緑の5月、さわやかな風にふかれて松山を歩けば、ストレス解消にもなりそうです。

松山城をより深く知るチャンス。さぁ、みんなでイベントを楽しみましょう!