DO?GO!愛媛

「花蓮の寺」西福寺でハスの花を楽しむ

lotus

「花蓮の寺」と呼ばれる西福寺とは



出典:6/28 四国中央市:西福寺の蓮の花 ( 愛媛県 ) – 愛媛のいいところ探し

「花蓮の寺」と呼ばれるお寺は、四国中央市土居町上野にある西福寺です。

西福寺は高野山真言宗のお寺。

四国三十三観音霊場の第二十五番とされており、心の安らぎを求めてたくさんの方が訪れている場所でもあるんですよ。

珍しい三度栗の大きな木があることでも有名です。

この西福寺、以前は数千本の菖蒲が咲いていて菖蒲寺としても知られていたんだとか。

近くまで行くと、「花蓮の寺」と大きく記され「三度栗」「西福寺」と書かれた看板があります。



出典:四国中央市:花蓮の寺~西福寺~ ( 花見 ) – 愛媛のいいところ探し

「花蓮の寺 西福寺」の旗も立っていますので、場所がわかりやすいですよ。

【アクセス情報】
西福寺
〒799-0721 愛媛県四国中央市土居町上野954
電話: 0896-74-6104

「花蓮の寺」と呼ばれる由来



出典:四国中央市 西福寺のハスの花 ( 2013-07-11 ) 1 – N子の想い出日記

西福寺が「花蓮の寺」と呼ばれるようになったのはとあるきっかけがあります。

実はこの「花蓮の寺」、西福寺の本堂の回収工事が行われた際に、たくさん咲いていた菖蒲が撤去されたのです。

そのため、訪れる方に楽しいんでほしいとハスの花を栽培し始めたのが始まりなんだとか♪

住職が鉢植えで育てていたハスがどんどんと増え、現在に至っているとのことです!

今では境内や池にたくさんのハスの花が咲き誇り、訪れた方たちを楽しませてくれます。

ハスは蓮根の栽培に多く用いられますが、西福寺では、蓮根を栽培するためではなく観賞用として改良されたハスが栽培されています。

なんと20種類以上約100株ものハスの花があるんですよ!

花の咲いているハスは「花蓮」(はなばちす)と呼ばれており、たくさんの花蓮が毎年咲き誇るお寺のため「花蓮の寺」として有名になったようです♡

四国三十三観音霊場を巡礼する方は、もちろんハス好きの方の中でも有名で、新聞やテレビでも取り上げられ注目を浴びています。

花に詳しくなくても楽しく鑑賞できる!



出典:四国中央市 西福寺のハスの花 ( 2013-07-11 ) 1 – N子の想い出日記

「花蓮の寺」では、一重や八重などさまざまな品種の花蓮が栽培されています。

それぞれのハスに種類の説明などが添えられているので、お花に詳しくなくても楽しみながら鑑賞することができますよ。

大輪が多く栽培されており、直径15センチから20センチ以上もの大きなものもあるとか。

白や桃色、濃いピンクなどの鮮やかな花がこんなにもたくさん咲いているのは珍しいですよね。

花蓮は早朝に咲き、昼すぎには閉じてしまうため、キレイに咲いた状態を楽しみたい方は朝早くに訪れるのがおすすめです♪

タイミングが良ければ住職さんが、花蓮について説明しながら案内してくれることもあるかもしれません♡

まとめ

西福寺で見られるハスの花は毎年7月から8月の中旬までが見ごろ💕

是非是非、きれいに咲き誇る花蓮を見に「花蓮の寺」を訪れてみて下さいね。