DO?GO!愛媛

愛媛で女性サイクリストが増えてきた理由!? しまなみサイクリングが最高

レンタルサイクルを利用しやすい環境

しまなみ海道の起点になる「サンライズ糸山」では、比較的安価にクロスバイクというスポーツ用自転車をレンタルすることができ、また、JR今治駅に隣接する世界最大の自転車メーカー「ジャイアント」の直営ストアではより本格的なロードバイクをレンタルすることができます。

「スポーツ自転車に興味はあるけれど、お金がかかるし……」なんて思っている方でも、手軽にスポーツ自転車の世界に触れることができるんです。

また、しまなみ海道といえば「サイクリストの聖地」として、世界的にも注目されている最高の場所なので、本格的なスポーツ自転車に触れる最初のきっかけにもなりやすいですよ!

美しい景色と「島時間」

しまなみ海道は世界的にも珍しい、自転車で走れる島と島を結ぶ橋で、雄大な橋、瀬戸の海を臨む美しい景色もさることながら、橋を降りて島に入るとのんびりとした、どこか懐かしい景色が広がっています。

ゆったりとした「島時間」を感じながら自転車でのんびり走るは体験は、癒やし効果抜群です。日頃のストレス解消にはうってつけ♡

車での移動では感じることができない贅沢な時間をゆっくり堪能してくださいね。

可愛いパン屋やカフェ

しまなみ海道のサイクリングコースには、お洒落なカフェやパン屋さん、レストランが数多くあるのも、女性サイクリストとしてはとても嬉しいポイント🎵

しっかりとペダルを回した後なので、カロリーを気にせずに食べられるのも嬉しい限りですね♪

オススメは大島の天然酵母を使った“ハード系のパン”が美味しいパン屋さんの「ペイザン」さんと、同じく大島の「食堂みつばち」さん。

こちらは、カントリー調の可愛いらしい佇まいの建物と、客席から瀬戸内海を一望しながら、地魚や地野菜をふんだんに使ったランチが彩りも豊かで優しい味わいが最高なんです♡

まとめ

しまなみ海道は、車などで観光してももちろん十分に魅力的な場所ではありますが、その魅力の真髄はやはり自転車で走って初めて分かるもの。

「楽しい」「美味しい」「可愛い」が満載のしまなみサイクリングで、みなさんもそれぞれの楽しみをみつけてみてはいかがでしょうか。