DO?GO!愛媛

内臓脂肪を減らす!? 話題のスーパフード「アカモク」は愛媛で入手できる?

gibasa

内臓脂肪が減る海藻!?「アカモク」でダイエットに効果が…?


近年では内臓脂肪を減らすダイエットが注目されていますよね。

でも、筋トレやエクササイズ、呼吸法……「どれをやっても効果がでない!」という方もいらっしゃるでしょう。

そんな女性に嬉しいお知らせがあります💖

実は愛媛でも入手できる海藻「アカモク」が食べるだけで内臓脂肪を減らしてくれるんです!

アカモクは他の海藻と比べても栄養素が高く、フコキサンチンという脂肪燃焼効果を高める成分が入っているため、ダイエットには最適なんだそう。

特有の粘り気と海藻のコリコリ感で満腹感も得られますし、これは試してみる価値がありそうですよね!

そもそもアカモクって?

愛媛県民にはあまり馴染みがないかもしれないアカモクですが、実は、普段皆さんが食べている昆布やワカメなどと同じ海藻の一種。

アカモクという名前の通り赤色をしていて、湯通しをするとメカブのように鮮やかな緑色になるんですよ。

一番の特徴はその粘り気! ネバネバ成分「フコダイン」が豊富に含まれているので、メカブやもずくよりも更にネバネバしています。

食感は海藻らしくコリコリとしていますが、味はほとんど無味ですので、三杯酢で和えるなどして食べるのが一般的。

その他、納豆にまぜたり、天ぷらにしてみたり色々な食べ方があるんだそう。海藻好きの方なら無理なく美味しくダイエットできそうですね。

愛媛でアカモクは購入できるの?

東北地方を中心に食べられていたアカモクですが、日本全国に生息していますので、どの地域でも入手することはそれほど難しくないようです。

愛媛でも、愛媛県漁連がアカモクを新たな愛媛の産品にしようと取り組みを行っているようですよ!

そのため、愛媛県では、サニーマート衣山店他、県内各地のスーパーマーケットで簡単に手に入れることができます。

中には取り扱っていない店舗や、TVで人気が出た影響で、売り切れとなっている売り場もありますが、水産コーナーの担当の方にお願いすれば取り寄せてもらえることもありますよ♪

愛媛産アカモクはネット通販でも買える?



出典:アカモク(10個入) | 海藻 | 三崎漁業協同組合WEBショップ

最近は愛媛県産のアカモクも流通しています。

西宇和郡の三崎漁業協同組合では佐田岬半島周辺でとれたアカモクを商品化!

ホームページではネット通販も行われているんです。

お値段は1パック100gのアカモクが10個セットで3350円(税込み)。

冷凍保存で約1年間保存できますので、ストックしておいて好きな時に愛媛の新鮮なアカモクが食べられますよ。

「アカモク」を食べてみた!

今人気の「アカモク」。

いったいどんなものなのか食べてみました! 購入したのは、とびっこが入ったアカモクです。

パッケージ側面には食べ方も!

今回は、シンプルにご飯と一緒に頂きます。

やはり粘り気が強く、メカブなどの他の海藻類よりネバネバしていました。

食感がコリコリしているのに、ネバネバなのが不思議な感覚で美味しい!

オクラや納豆などのネバネバ食品が好きな方は、ハマっちゃうかもしれませんよ✨

アカモクは花粉症の効果も?

内臓脂肪を減らすとされ、話題になっているアカモクは、花粉症にも効果が期待できるすごい食べものなんです。

2017年3月14日に放送されたNHKのテレビ番組「あさイチ」で、「花粉症を解消する食べ物」として取り上げられ注目を集めています。

番組内での紹介によると、アカモクは花粉症への効果が期待でき、その効果を裏付けるデータもあるんだとか!

アカモクを摂取するとで、腸内の免疫細胞が刺激され、症状を抑える物質が増えるんです。

花粉症改善のためにはアカモクを300mg(乾燥した状態)食べると効果を実感しやすいんだとか。

大量に摂取する必要が無いので、毎日続けられそうですよね♡

まとめ

内臓脂肪を減らし、さらに花粉症にまで役立つスーパーフード「アカモク」!

アレンジの幅が広く、無理なく続けられるという点が魅力的ですよね♡

スーパーでみつけたらぜひ購入して食べてみて下さい✨