DO?GO!愛媛

100年後、200年後にその姿を残す「道後温泉本館 360℃ VRアーカイブ・プロジェクト」

dogo onsen

VRプロジェクトとは?

日本の伝統的な美しさを世界の人々に伝える「VRプロジェクト」というものがあります。

360°の写真、360°の動画、360°のバーチャルツアーの3つをサンプルとして無料で見ることができるんです!

360°の写真では高画質な360°の写真を自由な視点からみることができ、その場にいるかのような臨場感を感じることができますよ☆

360°の動画はヘッドマウントディスプレイを併せて使うことにより、仮想空間の中に入り込んで、さらなる臨場感が生まれ、見ている人に体感と共有を与えてくれます。

360°のバーチャルツアーはいろいろなデジタルコンテンツを融合させて、バーチャル上にストーリを映し出していくものです。

360°写真と360°動画を組合せ、それに音楽、テキスト、動画、画像などを合わせていき、まるでその場にいるような体験をさせてくれるんです。

360℃ VRで見る道後温泉本館 



出典:道後温泉VRアーカイブプロジェクト

道後温泉本館の魅力を後世に伝えるために「道後温泉本館VRアーカイブ・プロジェクトβ版」が行われています。

もうすぐ道後温泉本館の改修工事が行われ、その貴重な建物の全貌を見ることができなくなってしまいますが、工事期間後も、100年後、200年後もその姿を歴史の資料として残すために記録と保存をしています。

最新のVRの技術を駆使して、道後温泉の魅力を国内だけでなく、世界中の人々に発信しようとしている壮大なプロジェクトなんです!

道後温泉本館VRコンテンツは「PC/tablet」、「スマートフォンレイアウト」、「4つの入浴コース」の3つがあります♪

β版はこちらから見ることができますよ。

360°VRは、道後温泉本館の他にも松山城の「光のライブ」やジャパハリネットのライブ配信にも活用されています♪

360°VRの魅力とは?

360°VRには多くの魅力と可能性があります。

なかでも、360°VRの臨場感あふれる動画や画像などでは、本当にその場にいるかのように楽しめるということは最大の魅力です。

例えば、費用や時間の問題で現地に行けなくても、360°VRがあればバーチャル旅行を楽しむことだって可能なんです。

また、旅行などで現地に行く前にベビーカーや車いすでの移動が可能かといったことや、出入り口の場所の確認などができます。

予め下見ができるので大変便利と最近注目もされている技術なんです。

この技術があれば、遠い国にいる方にもよりリアルに愛媛の魅力を感じてもらうことができそうですね。

まとめ

まるでその場にいるかのような体験ができる360°VR。

道後温泉本館も改修工事の前の姿を、後世や世界中の人々に伝えていけたらいいですね☆