DO?GO!愛媛

誰でも気軽に楽しめる!「E-BIKE」でしまなみサイクリング

ebike しまなみ海道

初心者でも安心!「E-BIKE」でサイクリングを楽しもう!

「サイクリングをしたいけど体力に自信がない……」
「ロードバイクで山道を登れるか不安……」

と、しまなみ海道でのサイクリングを諦めていませんか?

そんな方に朗報です!
しまなみ街道では、今初心者でも安心して楽々サイクリングができる「E-BIKE」を借りられるお店が増えてきているんです♪
これは愛媛県自転車新文化推進協会が行っている「E-BIKEアクションしまなみ」という取り組みの一つで、誰でもサイクリングを楽しめるようにと行われているんですよ。

E-BIKEとは、スポーツ型電動アシスト付き自転車!
通常の電動自転車と比べ、スポーツ用の機能を備えているため、坂道や山道などもスイスイと漕いで楽しむことができます♪
体力に自信がない方もしまなみ海道でのサイクリングを気軽に楽しめるんです☆

経験者の人と走るときや、複数人で走るときにも役立ちます!
E-BIKEだと電動アシストの設定で速度が調整できるんです。
走るスピードや体力の差を気にすることなく、皆で楽しむことができますよ。
これもE-BIKEの魅力の1つです!

電動アシスト付きの自転車は、電気で動いているので充電が必要。
しまなみ海道には充電スポットも設置されています。
E-BIKEを借ることができるサイクルターミナルと、充電スポットを紹介します!

レンタサイクルターミナル

お店によって取り扱っているメーカー異なるため、レンタル料金は、6時間3,000円から5時間5,000円と場所によって差はあります。
本来の相場は7,000円が一般的なのでどのお店も安価でレンタルできます♪

尾道港レンタサイクルターミナル
広島県尾道市東御所町地先
お問い合わせ:0848-22-5332

ジャイアントストア尾道店
広島県尾道市西御所町5-11
お問い合わせ:0848-21-0068

中央レンタサイクルターミナル サンライズ糸山
愛媛県今治市砂場町2-8-1
お問い合わせ:0898-41-3196

ジャイアントストア今治店
愛媛県今治市北宝来町1-729-8
お問い合わせ:0898-25-1175

充電スポット

充電スポットは2箇所のみ、どちらもサイクルターミナルで借りられるメーカーに対応しています。
途中で充電切れにならないよう、バッテリー残量はこまめにチェックし必ず充電スポットに立ち寄ることをおすすめします。

瀬戸田サンセットビーチ
広島県尾道市瀬戸田町垂水1506-15
お問い合わせ:0845-27-1100

多々羅しまなみ公園(上浦レンタサイクルターミナル)
愛媛県今治市上浦町井口9180-2
お問い合わせ:0897-87-3855

サイクリングするなら見なきゃ損!おすすめスポット

E-BIKEは体力が心配な方だけが利用するものではありません。
サイクリング経験者にも、普通の自転車では厳しいルートも楽々走ることができるというメリットがあるんですよ。
E-BIKEだからこそ行けるサイクルルートや絶景スポットをご紹介します。

鷲ヶ頭山

大三島の霊峰として崇拝されている山です。
標高436mありますがE-BIKEなので山道も疲れることなくスイスイと楽しむことができます♪

高見山

向島にある山です。
標高283mと標高は低めですが、クネクネした山道が特徴!
ロードバイクだと途中でスタミナ切れになりそうで登りきれるか不安ですが、E-BIKEなら安心ですね♪

まとめ

筆者もサイクリングはしてみたいと思っていましたが、体力が心配でした。
でもE-BIKEがあるのを知って、これならやってみたいと思いました☆
もっとレンタル場所や充電スポットが増えて、さらに気軽にサイクリングができるようになるといいですね。