DO?GO!愛媛

移住でするとお金が貰える?田舎暮らしなら愛媛がお得!

移住でもらえるお金って?

大洲市がランキング入りしたのは「空き家改修補助金」がもらえる町のランキング。
大洲市では条件に応じて最大400万円がもらえるんです。

1 1年以上県外に住所を持っており、H28年4月1日以降に大洲市内に住民票を異動するもので50歳未満の構成員がいる世帯
2 中学生以下の子供を養育する子育て世帯

この2つの条件を満たしていて、移住後5年以上の生活が可能な世帯が空き家を購入、賃借した場合にかかった改修費に対する補助となります。
(対象となる改修工事は指定があります)

子育て世帯ではない場合も、基準額の200万円までの補助が出るため大変ありがたいシステムです。
また、県内の別の市からの移住者については、条件1のみだと50万円、条件1、2の両方を満たしていれば100万円の補助が出ます。

空き家バンク

そして、補助金の対象となるには「空き家バンク」で購入または賃借する住宅に居住する必要があります。
空き家バンクは、空き家の管理が行き届かなくなった物件に関して、売買物件や賃借物件として登録してもらい、市のホームページ等を通じて紹介するという制度です。
物件の所有者と利用希望者の交渉については、愛媛県宅地建物取引業協会の会員が媒介にあたるため、安心ですね。
さらに、空き家バンクを通じて紹介してもらった物件については、先ほど述べたような移住者の改修補助金のみならず、空き家取得費や媒介手数料の補助金、大洲市で新規就業する人、新婚世帯への家賃補助などの制度があるのも魅力です。

松山市でも同様の制度があるんです♪

そして、実は、大洲市のみならず松山市でも同様の制度があります。
金額も条件もほぼ同様ですが、松山市の受付期間は平成30年6月11日~平成30年12月21日となっていて、予算が終了しだい締め切りとなります。
興味がある方はぜひ松山市のHPでチェックしてみてくださいね。

まとめ

ストレスオフ県で2連覇を飾った愛媛県。山も海も川もあり、食べ物が美味しくて人も優しい!
愛媛に住んでいる人間が言うのもなんですが、本当に住みやすい県だと実感しております。

確かに、都会に行くと、いろいろな最先端のものがあったり、生活水準が高かったりと、うらやましいなと思うこともあるのですが、「住むなら愛媛」だと思うのです。
そして、もしも愛媛県への移住を考えている人がいるなら、やっぱり補助金を利用しない手はありません。
こういった制度を上手に利用して、自分の生活をより豊かにしていきましょう♡