DO?GO!愛媛

高知県と愛媛県の女性、近いのに遠い!? 県民性の違いとは

愛媛の女性の気質と高知の女性の気質の比較

愛媛に引っ越してきた方必見!? 愛媛県民との関わり方』でもご紹介したように、愛媛県内でも「東予・中予・南予」で性格の特徴に違いが見られるのがおもしろいですよね。

全体的な愛媛県の女性の性格や気質の傾向として、「朗らか、穏やか、マイペース」という特徴が見られます。

ただ、異なるのが高知県。

愛媛県とは距離も近いのですが、気質や性格は正反対に近いと言われることが多いですよ。

特に言われるのが、「負けず嫌い、勝ち気、行動が早い」といった点。

こう見ると、愛媛県と高知県の女性の特徴や気質にかなり違いがあるように感じられますよね。

恋愛では変わる!? 高知県民と愛媛県民の女性の恋愛観

やや、気質や特徴に違いがありそうな愛媛県民と高知県民の女性。恋愛観においては、実は“逆転現象”が起こりやすいんです。

日ごろはおしとやかなイメージが強い愛媛県民は、恋愛や結婚で男性をリードすることもしばしば。一転、姉御肌になることも多いんです。

反対に、高知県民の女性は“一途な女性”が多く、仕草こそ少々の勝ち気なところも見られますが、恋愛において、とにかく尽くす一面が。

もちろん、すべての人が“そう”とはかぎりませんが、そういった傾向も「あるある!」とうなずかれる方も多いのでは?

やっぱりお酒が好きなのは……?

愛媛県でもお酒が好きな女性は多いものの、高知県民の女性は“好き+お酒に強い”という一面もあるんです。

中には、酒豪揃いの高知の男性よりも「お酒が好き!!」という女性も。

もちろんお酒の好みに関しても個人差はあるものの、お酒が強い女性が多いといわれる高知県の方々。

はたして、日本酒・焼酎を飲む姿が似合うのは、愛媛県の女性でしょうか、それとも高知県の女性でしょうか?

まとめ

以上、高知県の女性と愛媛県の女性の気質や性格の比較でした!

思い当たるという部分、「いや、ぜんぜん違う!」という意見もあるでしょうが、これほど近いのに気質や性格って異なりそうですよね。

男性の皆さんは、愛媛県の女性と高知県の女性、どちらがお好きですか?

(文: DO?GO!愛媛編集部)