DO?GO!愛媛

こんなにあった!愛媛県の日本一♡

表彰台

日本一!長い歴史を持つ道後温泉

道後温泉は日本最古の湯と言われています。

ストレスの多い現代人を癒してくれる素敵な温泉ですよ♪

道後温泉のお湯はPH9.1のアルカリ性。酸性になった体を中和してくれるとともに疲れた体や心を癒してくれる効果があるんだそう。

その効果は、昔傷を負った白鷺や病に倒れた神々が、この道後温泉の湯に浸かり傷や病を癒したという伝説が残されているほど♡

だから、道後温泉は「失恋直後の女性」にも是非訪れていいただきたい温泉なんです。

入浴後は血行が良くなり、自然と笑顔が溢れ、つらい事も忘れてしまうものですよね。

悲しい思い出を忘れさせ、リラックスしたひとときを過ごさせてくれる……。長い歴史を持つ道後温泉にはそんな力があります。

湯上がりにひとりであたる“道後の風”をゆっくり肌で感じてみて下さい。きっとこれから、一歩踏み出す力を与えてくれますよ。

日本一驚き!本当にあった蛇口からみかんジュース

『捻るとみかんジュースが出る蛇口が愛媛県にはあるらしい…』

「愛媛=みかん」というイメージから都市伝説として囁かれていたこのウワサですが、実は本当なんです。

これは日本一ビックリな蛇口と言えますよね♪

しかも一か所だけではなく、松山空港や松山城、ロープウェー街の「笑姫きっちん ef」、道後の宿泊施設「道後やや」など……。

愛媛を訪れた観光客の方々に楽しんでもらおうと、県内各所にみかんジュースが出る蛇口が設置されているんですよ。

休日ともなると蛇口が設置されている場所は、多くの観光客で賑わいます。

日本一!と言えるほど、みかんが美味しい&おもてなしを大切にする愛媛県らしいですよね♡

日本一!「細長~い佐田岬半島」

愛媛県最西端の海に浮かぶ「佐田岬半島」。

この佐田岬半島、実は全長約40kmの「日本一細長~い半島」なんですよ。

佐田岬半島の先端に建つ「佐田岬灯台」は人気のスポット。今年2017年には初点灯から100周年を迎えました。

昼間は白く輝く立派な佇まい。夜は遠くまでやさしい光が辺りを照らしています。

海に映る光は幻想的で、とてもロマンチックな気分にさせてくれますので、恋人たちにも人気のスポットです。

ちょっぴり足をのばして、大切な誰かとゆっくり佐田岬半島までドライブ……きっと日本一素敵な思い出になるでしょうね✨

まとめ

いかがでしたでしょうか?

どれも誰かに教えたくなっちゃうような「素敵な日本一」ですよね♡

愛媛県はこちらでお伝えした他にも、たくさんの日本一を誇る「食」や「場所」がありますよ。

ぜひ愛媛の日本一を探しに、愛媛観光に来てくださいね♪