DO?GO!愛媛

松山市「HAIKU BAR(俳句バー)」で俳句とお酒を楽しむ

bar

松山と俳句

愛媛県松山市といえば、言わずと知れた“俳句の街”ですよね♪

俳人として知られる正岡子規や夏目漱石が活躍した松山市には、「子規記念博物館」や「坂の上の雲ミュージアム」などの記念館が立ち並んでいます。

また「俳句ポスト」も市内のあちこちに設置されていて、ふと思いついた俳句をすぐにポストに投函でき、日頃から俳句に触れることができるんですよ。

夏には、高校生が俳句の出来を競う「俳句甲子園」もあり、俳句にまつわる大会も松山市で開催されています。

松山市民にとって、俳句はとっても身近な存在なんです♡

そんな松山市では、今年、少し変わったイベントが開催されるんですよ!

俳句とお酒を楽しもう!

実は、今年2017年は、正岡子規と夏目漱石の生誕150年という節目の年!

松山市民だけではなく、誰もがいつでも気軽に俳句を楽しめるようにと、俳句とお酒を両方味わえるイベントが行われます。

そのイベントとは、松山市内のバーが協力店となって、お酒を飲みながら俳句を楽しめるサービスを提供してくれる「HAIKU BAR(俳句バー)」。

協力店舗は、松山市内の、ホヤケン、CARAVAN(キャラバン)、WBGOの3店舗です。

各店舗の店頭や店内には、一目で分かるように「HAIKUBAR(俳句バー)」のロゴマークが掲示されていますよ。

店内には、誰もが気軽に俳句にチャレンジできるよう、「俳句ガイドブック」(英語・日本語)と「俳句カード」が置いてあります。

「俳句カード」に作った俳句を自由に書き込んで、お客さん同士で見せ合ったり、記念に持ち帰ったりすることができるんですよ!

自分の感性を大切に、俳句を考えて作ってみましょう♡

各店舗のサービス

「HAIKUBAR(俳句バー)」の取り組みに協力している3店舗では、店舗ごとのオリジナルサービスも提供してくれます。

どれも、より楽しく俳句を楽しめるようなサービスとなっているんですよ。それぞれご紹介します。

ホヤケン

大街道にあるレトロなバー「ホヤケン」。

こちらでは、無料でマスターが俳号をつけてくれる、というサービスが!

どうやら、マスター自身も俳句歴7年の俳句愛好者なんだとか。

俳号をつけてもらえば、俳人気分で、より楽しく俳句をよむことができそうですね♡

【アクセス情報】
ホヤケン
住所:松山市三番町2-5-17
営業時間:18:00~24:00
定休日:日曜日

CARAVAN(キャラバン)

クラシックな雰囲気のショットバー「CARAVAN(キャラバン)」。

こちらでは、なんと俳句カードに書いた俳句をイメージしてカクテルを作ってもらえるサービスを提供してくれるんですよ。

俳句をつくる手もお酒もドンドン進んじゃいそうなサービスですよね🎵

【アクセス情報】
CARAVAN(キャラバン)
住所:松山市大街道2-1-1 エムズビル3F
営業時間:19:00~3:00
定休日:日曜日

WBGO

ジャズとマジックを楽しめるカジュアルバー「WBGO」。

こちらでは、俳句カードでマジックをしてくれるんだとか!

俳句とマジックの融合。なんだかとってもオシャレですよね♡

【アクセス情報】
WBGO
住所:松山市一番町2-1-1 アスカビル地下1階
営業時間:20:00~2:00(予告なしに変更される場合があります)
定休日:日曜日(臨時休業あり)

お酒と美味しいおつまみを頂きながら、普段とは違う、ゆったりとした気持ちで俳句を作ってみるのはきっと楽しいですよ。

「子規や夏目漱石もこんな風に、お酒を飲みながら俳句を作ったのかな……。」なんて明治時代に思いをはせながら、いつもと違う、ゆったりとした時間を味わえそうですね。

俳句を一句よめば、あなたも立派な文化人! 「俳句なんてやったことない」という方でも一句つくれば、次々とアイデアが浮かんでくるかもしれませんよ。

まとめ

2017年は、「HAIKU BAR(俳句バー)」以外にも、子規や俳句にまつわる様々なイベントが予定されています。

「俳句は難しいものではない、気軽に楽しもう!」というコンセプトのイベントが多くありますので、ぜひ参加してみてくださいね。