DO?GO!愛媛

いよいよ全国大会!「俳句甲子園2017」

高校生

「俳句甲子園」って?



出典:俳句甲子園大会が熱い! – 川柳っぽい猫のブログ – Yahoo!ブログ

俳句甲子園は高校生のための俳句大会。

一般的な俳句大会との違いは、5人1組のチーム戦であることと、“俳句の鑑賞力を議論”によって競うことです。

ルール

赤チーム・白チームに分かれて、一句ずつ作品を発表。その俳句について制限時間内に質疑応答が行われます。

議論が終わったら、審査員が勝敗を決めます。

勝敗の判定基準は俳句の出来ばえである「作品点」、さらに議論の内容を評価した「鑑賞点」です。

鑑賞点は、俳句の基本的な知識をもとに議論を展開したチームが高く評価されます。

2017年地方大会の結果は?



出典:EEKの紀行 春夏秋冬

俳句甲子園に参加するには、地方大会への参加と投句応募の2通りの方法があります。

2017年6月に全国の会場で地方大会が行われ、全国大会に出場するチームが出揃いました!

全国大会に出場するのは地方大会で優勝した30チーム、投句応募で選出された6チーム。さらに前年度の俳句甲子園優勝チームと、特別推薦枠の3チームの合計40チームです。

愛媛県からは、優勝経験もある「愛光高等学校」や「県立松山東高」をはじめ6チームが出場しますよ♪

8月に迫る!2017年全国大会

全国大会は、愛媛県松山市で2日間にわたって開催されます。

1日目は8月19日、8時50分から16時50分まで。大街道商店街の特設会場で、開会式・予選リーグ・予選トーナメントが行われます。

2日目の8月20日は8時45分から15時50分まで。松山市総合コミュニティセンターで、決勝リーグと決勝戦が行われます。

両日とも観覧、入場は無料! ぜひ足を運んで、高校生たちの熱い戦いを間近で応援しましょう♪

全国大会はこのチームに注目!

こちらでは、数ある全国大会出場チームのなかから、注目してほしいチームをご紹介します☆

まずは「愛媛県立松山東高校」。第4・15回大会で優勝しています。

俳句王国、愛媛県の意地を見せて健闘してほしいですね!

さらに愛媛県外で注目したいのが、前年度優勝チーム、東京都の「開成高校」。

前年度だけでなく、なんと過去7回もの優勝経験があるんです!

今回はどんな戦いが繰り広げられるのか、とっても楽しみですよね♪

まとめ

「俳句甲子園」は俳句をただ鑑賞するだけでなく、作者の意図や熱意を感じるできるという楽しみがあります。

参加している高校生はもちろん、聞いているほうも熱くなりますよ!

ぜひぜひ会場に足を運んで、高校生たちのバトルを間近で応援しましょう♪