DO?GO!愛媛

楽しさいっぱい!「ひめぶん」春の文化祭

いろいろな講座のステージ発表


出典:えひめ文化健康センター

文化祭の主な内容は、ステージ発表と作品展示、そして講師や受講生の作った作品の即売会です。

まずはステージ発表。

フルートやピアノ、オカリナなどの音楽講座はもちろん、英会話や親子フラダンスなど、その内容は盛りだくさん🎷

「ホーマー先生の英会話講座」では、先生と受講生の自己紹介からスタート。

日本語の説明は無いので、客席全員、思わず身を乗り出して真剣に聞き入ってしまいます。

自己紹介の後は2人1組で、短い会話。受講生の皆さんの、趣味や最近観た映画など、これも真剣にヒアリング。

その後、先生の質問に分かった人が鈴を鳴らして答えていくのですが……。

ここから突然、えー!今なんて言ったの?聞き取れない~。という会話がちらほら。

その謎は最後の先生のごあいさつで解けました。

「今日は日本で習う基本の英会話と、実際にネイティブが使う英会話で発表しました!」👴

なるほど~やっぱり違うんだ~。と思ったところで皆さんの「Welcome to our class!」のコール。

思わず手を挙げそうになりました。

太極拳の発表では、ゆったりとした呼吸と動きで気持ちよく体が伸びそう。

実際、受講生の皆さん全員体柔らかっ! とびっくり。

そして先生の扇を使った演舞はスピード感があって、すごくカッコ良かったです!

このあたりから段々と、カメラやビデオを持ったお父さん達が増えてきた? と思ったら📷

午前中最後の発表は、可愛い「親子でhula hula」。


出典:えひめ文化健康センター

小さいお子さん達とお母さんが一緒に習えるフラダンス講座の発表でした。

ちっちゃい子がフラフラしてるだけでも可愛いだろうな~と思っていたら、とんでもない!

みんなめちゃくちゃ上手なんです! 本格的!

お母さん達の方が、ちょっと照れちゃってました。でも可愛い~💖

作品展示と即売会


出典:えひめ文化健康センター

午前の部の発表が終わったところでホールの外へ出ると……。い、いい匂い~!

焼きたて手作りパンの販売を行っていました🍞

実は今回お目当ての1つだった、シフォンケーキは既に完売。

来年はリベンジするぞ~と決意して、展示コーナーへ。

生け花講座の作品で良い香りがあふれた室内に、絵画や陶芸、木彫り、編み物など色々な作品が所狭しと並んでいます。

どれも上手……!

趣味の枠を超えた作品ばかりです✨

中には展示作品を購入できるものもあって、草木染のスカーフや、革工芸のお財布などを購入している方もいらっしゃいました。


出典:えひめ文化健康センター

今年からスタートの新講座、デコラティブペイントや七宝焼き、刺繡の作品も素敵なものばかり。

ミニチュアハウスも可愛い!

うーん、どれもやってみたくなって困ります。

なんと占いコーナーまで!

さて、これだけでは終わりません。

1階のカフェでは、「心を読み解くタロット占い」講座によるワンコイン占いが。

こちら、毎回満席になる人気講座だとか✨

もちろん占ってもらいましたよ~。

また、同じカフェではスソルトの手作り体験会も!

「ひめぶん」ではアロマや手作りコスメ、メイクなど女性にうれしい講座がたくさん。

例えば4月14日スタートの『マイナス10才若返りメイク』。

ネーミングだけでも気になっちゃいますね。

スキンケアからファンデーション、眉のカットと描き方など、毎回ポイントを絞ったメイク講座で、なんと1回ごとの単発受講も可能です!

まとめ

思わずあれこれ習いたくなる、素敵な発表と作品ばかりでした。

この春、何か初めてみたい方。えひめ文化健康センターに行ってみませんか?

4月からの講座もまだスタートしていないものや、見学してから入会できるものがたくさんありますよ✨

入会金は無料、途中入会の場合は割引も適用されるそうなので、ぜひ確認してみてくださいね。