DO?GO!愛媛

「赤ちゃんが食べられる今治タオル」って?

towel

人にも自然にもやさしいタオルをつくる「IKEUCHI ORGANIC」

IKEUCHI ORGANICは、風力発電の風で安心安全な今治タオルをつくる、人にも自然にもやさしいタオルの製造・販売会社です。

創業当時からオーガニックコットンにこだわっていましたが、「風で織るタオル」を販売したのは2003年のこと。

オーガニックコットンを育てるための電力を風力発電にすることで「オーガニック」への矛盾のないこだわりを世に知らしめたのです。

コットンヌーボー2011

そして、IKEUCHI ORGANICは「COTTON NOUVEAU」と銘打ち、オーガニックコットンは生き物であり、「毎年違って当たりまえ」という、その年その年のできばえを楽しむというコンセプトを提唱しています。

当初は却下されたアイデアだったそうですが、さまざまな人とのつながりにより実現した企画だったそうです。

「こうでなければいけない」ではなく、そのときにできたもの、あるものを使い、生きたタオルを作り上げるという思いには、エコとオーガニックへの信念を感じますよね。

「赤ちゃんが食べても安全なタオル」を目指して

現在、IKEUCHI ORGANICで作られているタオルは、スイスのエコテックス規格100の中でももっとも基準の厳しいクラス1のテストをクリアしています。

これにより、赤ちゃんが口に含んでも安全であることを証明しているのです。

ただし、IKEUCHI ORGANICが目指すのは、「赤ちゃんが食べても安全なタオル」。

それを、創業120周年となる2073年までに実現することを目標とされているそうです。

なんと、タオルが食べ物として認められるために、ISO22000(食品安全マネジメントシステムの国際規格も取ったのだとか!

目標を掲げて、一歩一歩着実に向かっていく姿を見ていると、こんなにもすばらしい企業が愛媛にあることをとても誇らしく感じます。

まとめ

素材、製造環境など全てにおいて確固たるこだわりを持つIKEUCHI ORGANICの製品。実際に触ってみると、これが「タオル」と言うものなの?と驚くほどの品質です。

こだわりの強さに反比例する肩の力が抜けるようなおおらかさ。タオルが持つ本来の包み込む力。

「やわらかい」「ふわふわ」「あたたかい」「さらさら」「しっとり」さまざまな癒しが織り込まれているように感じます。

出産祝やお誕生祝にはもちろん、自分へのご褒美に一枚、IKEUCHI ORGANICの上質なタオルを購入してみてはいかがでしょうか♡

アイキャッチ画像出典:IKEUCHI ORGANIC 楽天市場店