DO?GO!愛媛

伊予和紙でできたポチ袋が可愛すぎる!

りんご

伊予和紙って?

まずは、「伊予和紙」についてご紹介します。

伊予和紙は豊富で良質な水に恵まれた日本一の紙の町、愛媛県四国中央市を産地とした和紙。

主に書道の半紙に使われています。柔らかくてさわり心地がいい伊予和紙は筆での書き心地もとってもなめらか♡

ちなみに愛媛県産の有名な和紙には、「大洲和紙」もありますよね。

こちらは主に障子紙に使われていて、多くの寺院や高級住宅で愛されている和紙です♪

和紙にもそれぞれ特徴があって、用途も異なっているんですね。

伊予和紙グッズ「ふわり」のポチ袋



出典:霧の森・霧の高原 最新情報 | 「伊予和紙ふわり」販売開始

「伊予和紙」でできたポチ袋は、株式会社フロンティアという企業が販売している伊予和紙グッズ「ふわり」シリーズのアイテムです。

普通の紙とはひと味違う、柔らかくて優しい風合いが特徴なんですよ。

また、厚手の和紙を使用しているため、中身が透けて見えないのも嬉しいですね★

標準サイズは5枚入、封シール付きで280円♪

値段は異なりますがお札を折らずにそのまま入れることが出来る大きいサイズや、小さいサイズの豆ポチ袋もあります!

ロフトなどの雑貨店や、インターネットでは楽天やヤフーショッピングなど多くのサイトで販売されているのでお手軽に購入できちゃいますよ♪

柄も可愛すぎる♡



出典:ハクバ ふわり和紙 写真袋 ぽち袋(チェキ) 夏柄 – ハクバ写真産業

「伊予和紙ふわり」のポチ袋は、柔らかくて優しい手ざわりはもちろんのこと、その柄の可愛さもポイントです♡

定番の和柄から、さくらやうめの花柄、キュートな動物やフルーツ柄。

様々な用途に使えるシンプルなドット柄やタイル柄などたくさんの種類があります♪

渡す人の好みに合わせて柄を選ぶのも楽しいですね。

キャラクターとのコラボも楽しい!



出典:日本女性のたしなみを大切にすべく、ぽち袋を常備アイテムに加えました。 | ミホとめぐる尾道

さらに、マイメロディやキティちゃんのキャラクター柄もあるんですよ♡

キュートなサンリオのキャラクターが優しい風合いの伊予和紙に描かれほっこりする可愛さです!

女の子にあげるお小遣いもこのポチ袋で包めば、喜んでもらえそうですよね★

そして! 愛媛と言えばやっぱりこのキャラ!みきゃんの柄もありますよ~!

愛媛県産の伊予和紙と、愛媛県産のゆるキャラみきゃんとの愛媛コラボは見逃せませんよね!

キュートなみきゃんが、サイクリングで海を渡る様子などがポチ袋に描かれていますよ♡

こんなところにも伊予和紙…!

実は伊予和紙を使った製品はいろんなところにあります。

100円ショップの「セリア」でも「伊予和紙の折り紙」を発見!

愛媛県外のセリアでも販売されているようですよ。

まとめ

フロンティア株式会社のホームページでは、伊予和紙ふわりの製品カタログを閲覧できますよ♪ ポチ袋以外のアイテムも可愛いので要チェックです。

さまざまなシーンで役立つポチ袋。伊予和紙ふわりのポチ袋でお金を包めば、「細かなところまで気が利く!」と関心されちゃうかもしれません。

「これ、愛媛の伊予和紙使っとるんよ~!」なんて話のタネにもなっちゃいますね♡

お店で見かけたら、ぜひぜひお手に取ってみてください✨

アイキャッチ画像出典:「伊予和紙ふわりぽち袋」 | 小ネタ | Plus りんごポリフェノール