DO?GO!愛媛

愛媛には魅力的な幼稚園がいっぱい

あなたの子どもはどっちのタイプ?

いくつかの幼稚園を実際に見て回ってみると、幼稚園には大きく分けて二つの雰囲気があるように感じます。

遊びを中心とした“のびのび園”と勉強などを中心とした“教育園”です。

のびのび園のほうが将来のびしろがあると言われたり、幼児教育をしっかりしておいたほうが良いなど、十人十色、様々な意見がありますよね。

情報を集めれば集めるほど幼稚園選びは難しくなり、結局どこがいいのか迷う方も多いのでは?

結論からいえば、子どもの幼稚園選びに大切なことは“子どもの性格に合った幼稚園がベスト”ということです。

子どもの性格を無視して親の希望や願望だけで無理に入園させてしまうと、子どもが園に馴染めず行くのを嫌がり、転園しないといけないケースもあります。

我が子の性格に合った幼稚園なら、嫌がらずに毎日楽しく笑顔で登園してくれますよね。

とはいえ、やはり少しでも良い環境で学ばせたいと言うのも親心。

いったい幼稚園選びには何が大事なのでしょうか?

何を重視するかを明確に

愛媛にはたくさんの幼稚園があります。たくさんあるがゆえに、選ぶ方も大変です。

ここでは特に、私立幼稚園を選ぶ際に重視するとよい点をいくつか挙げていきたいと思います。

給食の有無

子どもの成長に欠かせない大切な食事。筆者自身は給食の有無を第一に考えました。

と言うのも、毎日朝からお弁当を作るのは大変だと思ったのと、バランスの良い食事には給食が最適だと感じたからです。そして、できるだけ自園で給食を作っている幼稚園を探しました。

自宅からの距離とバスの運行

どんなに素晴らしい幼稚園でも、自宅からの距離があまりにも遠い場合は通園に支障があるため選考から外したほうがよいでしょう。

毎日の通園だけでなく、園行事等で保護者が参加することもあるので、あまりにも離れてる場合はかなり大変です。

また、多少の距離であれば、園バスが運行している場合には利用することができるので、自宅もしくは自宅付近までバスが運行してくれるのかも確認しておかなければなりません。

課外活動の内容

多くの幼稚園で、絵画教室や英会話、体操などの課外教室をおこなっています。

子どもの興味関心があることや才能を伸ばしてあげるためにも、課外教室も幼稚園選びの重要ポイントです。

幼稚園の施設設備

子どもが毎日通う幼稚園なので、できるだけ清潔であってほしいと思うのが親心です。施設の新旧にかかわらず、掃除や整理整頓がきちんとされているかは大切です。

また、教室だけでなく、園庭の広さや開放感、プールや体育館などの設備も重要視しました。

幼稚園を選ぶ際には、何を重視するのかを決めて、その希望にできるだけ沿った幼稚園を選ぶのが良いと思います。

積極的に動いてみるのが一番の近道

あれこれ考えていても時間だけが過ぎて気がつけば願書の提出日まで残り数日、なんてことにもなりかねません。

まずは気になる幼稚園の公開保育や入園説明会に積極的に参加してみてください。インターネットやパンフレットだけでは把握できない園の雰囲気をつかむことができます。

また、公開日ではなくても、事前に入園希望のための見学をしたい旨を伝えるとほとんどの幼稚園で見学させてもらうことができますよ。普段の日常的な幼稚園の様子や給食の内容なども見ることができるのでおすすめです。

まとめ

大切な子どもたちの貴重な幼児期をどのような環境で過ごさせてあげることができるか、悩んでいらっしゃる方も多いですよね。

親に課せられた大切な選択だからこそ、積極的に動いて子どもに合った幼稚園を選んであげてください。