DO?GO!愛媛

石本藤雄(マリメッコ)×茶玻瑠のコラボルーム「Suuri Taiga/大草原」

石本氏×茶玻瑠のコラボルームが登場

茶玻瑠にある9階のエグゼクティブフロアの一室。

そこに石本藤雄氏(マリメッコ)と茶玻瑠のコラボルームがあります!

これはオンセナートプログラムの1つとして、実際に泊まれるアート作品の部屋、「ホテルホリゾンタル」のためのリーニューアルによるものです。

お部屋の名前は「Suuri Taiga/大草原」。石本氏が草原をイメージして作ったお部屋なんだとか。

石本氏はフィンランドでデザイナーとしてマリメッコという会社のファブリックブランドをデザインしていました。

そのことから「Suuri Taiga/大草原」にはマリメッコの色鮮やかな大柄のプリントのリネンを使用され、和洋折衷のお部屋になっているんです☆

お部屋には砥部焼のオリジナルの陶器も置いてあります。夜になると夜景も見え、より一層素敵な雰囲気になりますよ。

石本藤雄氏とは?



出典:FUJIWO ISHIMOTO | MUSTAKIVI

石本藤雄氏は愛媛県の砥部町出身のデザイナーで陶芸家でもあります。

フィンランドを活動の拠点としていて、マリメッコ社のデザイナーとして活躍していました。

フィンランドで最も優れた芸術家に贈られる賞も受賞しているすごい方なんです!

自然や四季の中からヒントを得て、マリメッコで400もの柄をデザインしています。

松山市のロープウェー街には「MUSTAKIVI」という石本氏がプロデュースしたギャラリー&ショップがあります。

これまでのテキスタイルデザインや陶芸家として作った作品を見ることができる茶房スペースがあったり、石本氏の作品が買えるショップも♪

伝統的な和と北欧がマッチしている洗練された空間なんですよ。

道後温泉 茶玻瑠



出典:道後温泉 茶玻瑠 | 道後温泉 旅館 | 愛媛県 松山市

茶玻瑠は道後温泉のすぐ横にあるホテルです。

「茶玻瑠」の「茶」は茶の湯からとったおもてなしの心を意味し、「玻瑠」は七宝の「玻瑠」から付けられています。

奥ゆかしさの中にセンスもあり、やすらぎとくつろぎのある空間を意味するそうです。

屋上の露天風呂からは松山市を一望でき、ゆったりとくつろげます♨

レストラン玻瑠では明るいオープンな空間でのビュッフェが人気♪

宿泊のお部屋は和室、洋室、和モダンルーム、エグゼクティブスイートから選ぶことができます。

宿泊だけでなく、ランチと日帰り温泉のセットも楽しめますよ♪

まとめ

道後オンセナートの一環である宿泊できるアート。

愛媛が生んだデザイナーと茶玻瑠のコラボは一度は泊まってみたいお部屋です!

アイキャッチ画像出典:道後オンセナート