DO?GO!愛媛

愛媛県の民泊ができる宿泊施設をご紹介!

愛媛県は自然豊かな場所が多く、民泊や農泊ができる場所があるのを知っていましたか?
民泊ってなに?から、オススメする宿泊施設をご紹介します♪

民泊・農泊って知ってる?

ここ数年で「民泊」「農泊」という言葉をよく聞きます!

平成30年から住宅宿泊事業法の施行以降、いろんな場所で民泊ができるようになりました。
でも民泊ってどういうこと?と思っている方も多いのではないでしょうか。

民泊は法律上は明確な定義はないそうですが、戸建やマンションなどの全部、又は一部を使って民泊をしているそうです。
近年では増加する外国人観光客への多様なサービス、空き家の有効活用といった地域活性化の観点から民泊への期待が高まっています!

ちなみに、農泊は農村漁村で日本ならではの生活体験や地元の方々との交流を楽しむ、農村漁村滞在型旅行のことをいいます。
その地域で宿泊して農業体験などをしながら、ご近所さんとも交流して楽しく過ごしましょうという感じです♪

農家さんでの宿泊はもちろん、廃校などを宿泊施設にして農業体験を行なっている団体もあります!

今回は愛媛県の民泊ができる宿泊施設を場所を紹介します!
宿泊施設によっていろんな特徴があるので行ってみたくなりますよ♡

民泊・農泊情報はこちらからチェックもできます!

Rumi’s House

 

オーガニック食材をRumi’sHouse直営レストランMAGNOLIAで食べることができます。
玄米菜食料理を食べて体の中から整えましょう!

置いてあるシャンプーやトリートメントはオーガニックのもの。
今治産オーガニックタオルがあったりと、とことんこだわっています。

自然豊かな場所にあるので白鷺が遊びにくるとか!?

エアコンはなく、川面を渡って通り抜ける風を楽しんで下さい。

ヴィーガンスイーツを1対1のマンツーマンで教えてくれます。
MAGNOLIAのスイーツは大人気!
この美味しさの秘密を教えてくれます♡
オーガニックドリンクと実習したスイーツを食べるのも楽しみです♪
こちらは1人1回5.000円になります。

チェックインは15時から、チェックアウトは10時となります。
最長4泊することができますよ!

宿泊料金は1人15.000円前後で、5歳以下のお子様は2.000円で宿泊可能です。

 

【ご予約はこちらをクリック】
Rumi’s House

住所:愛媛県今治市玉川町長谷甲969番地5
TEL:0898-55-4350

四季の粋(すい)

 

別荘風ロッジで自宅のように過ごせます♪
田舎の家に帰ってきたような、そんなゆったりとした休日が楽しめますよ。

炭、着火剤、トングと、庭にあるBBQ設備を1グループ1.000円で使うことができます!
BBQができる場所が減ってきているので、宿泊先でBBQができるのは嬉しいですね♡

もしお肉が足りなくなっても車で5分のところにスーパーがあります。
オーナーが酒屋さんなのでドリンクの配達もしてくれるサービス付き!
中ジョッキ30杯入る生ビールサーバーも9.000円で設置できます♪

チェックインは15時、チェックアウトは10時になります。
料金は素泊まりだと中学生以上で4.500円で、連泊は30日でき、1日辺りの料金も割引きされますよ♪

四季の粋に泊まって嬉しいのは車で約10分の四万十川で泳ぐこともできること!

それ以外にもオーナーが運営する”フォレストキャニオン”では
・滑床渓谷の自然にできた天然のスライダーで遊ぶキャニオニング
・四万十川でのラフティング
・ヘルメットについたインカムで皆と話しながらするサイクルクルージング
など自然を楽しめるツアーを行っています!
半日から1日などいろんなコースがあるので、楽しみたい分だけ選べます。

【ご予約はこちらのリンクをクリック】
四季の粋

住所:愛媛県北宇和郡松野町吉野2443
TEL:0895-42-0063

民宿大下

 

魚が大好きな方!
新鮮な魚を思う存分食べたい方!
ぜひ民宿大下へ♪

年中選べるのは活造りコースとホーロク焼コース、季節限定で高足カニやクエのコースといった、料理で宿泊料金が変わります。
だからこそ料理に対して自信があります!!

宿泊の値段も12.000円〜15.000円と民宿としては高めの設定ですが大将がこだわった料理をぜひ食べて欲しいです♪

【ご予約はこちらのリンクをクリック】
民宿大下

住所:愛媛県南宇和郡愛南町中泊375
TEL:0895-82-0211

まとめ

民泊はオーナーのこだわりしっかりあるので、こういう場所に泊まりたい!という場所を探すのが楽しいと思います。

1団体しか宿泊しないところが多いので、コロナ禍で大人数のホテルへの宿泊を躊躇う方にもオススメです♪

私は実家が農家だったのと、野菜はほぼ自給自足の家でした。
トマトなどの野菜を自分で畑から取りに行ったり、お米の苗を植えて収穫までを間近でみることができました。
でも子ども達は野菜を自分の手で収穫したりBBQを庭でした経験はありません。

自然に触れることは子どもにも大人にも良い刺激になると思っています。
私は実家に帰れば子ども達に経験させることができますが、民泊や農泊をすることでいろんな体験ができるならどんどんチャレンジして欲しいなと思います。

【参照】

https://www.mlit.go.jp/kankocho/minpaku/overview/minpaku/index.html

https://nohaku.net

https://m.facebook.com/pages/category/Lodge/Rumis-House-183457422596850/?locale2=ja_JP