DO?GO!愛媛

コレであなたも三津浜通!?「三津浜検定マイスター講座」

mitsuhamayaki

「三津浜検定マイスター講座」ってなに?



出典:ミツハマル

「三津浜検定マイスター講座」とは、三津浜を知ることにより、三津浜のファンを増やそうということで三津浜地区まちづくり協議会が開いている講座です。

三津浜地区まちづくり協議会は、2015年に愛媛大学社会共創学部・法文学部井口梓研究室と協力して、三津浜の資源を盛り込んだ「三津浜検定」と「三津浜まち歩きガイドブック」を作りました。

もしかすると「やったことがある!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今年度は、これまでにさまざまな場所で運用してきた「三津浜検定」の経験をもとに、更なる資格制度となる「三津浜検定マイスター講座」を開催するんだそうです♪

三津浜マイスターへの道のり!

「三津浜検定マイスター講座」は全3回に渡って体験&対策講座&試験が行われます。

日程などは下記の通り!

「三津浜検定マイスター講座」
【会場】松山地域交流センター 松山市三津3丁目2-30
【日程】
1回目 平成29年9月10日(日)10:00~13:00
2回目 平成29年9月14日(木)19:00~21:00
3回目 平成29年9月21日(木)19:00~21:00

まず1回目! 実際に三津浜の町を歩いて体験&三津浜焼きを堪能できる試食会が開催されます。

2回目は、検定に向けての対策講座が開かれます!

そして3回目は、これまで2回の講座の総決算となる「おさらい講座」を受けていよいよ検定試験へ!

各講座の受付は、講座開始時間の30分前にスタート!

合格発表は、9月27日(水)に松山地域交流センターで行われますよ。

誰でも参加できちゃう!

三津浜マイスターになるには、全日程の講座に参加しましょう。

検定試験の結果が70点以上の方に「三津浜検定マイスター認定証」が交付されます。

また、70点~79点までの方は「三津浜検定マイスター」の称号を貰うことができちゃいます。

さらに! 80点以上の方には「三津浜検定グランドマイスター」の称号が授与されるんです♪

「三津浜検定マイスター講座」の申込方法は?

受講資格は特にありません。

年齢制限ナシ! 三津浜地区以外にお住まいの方も受講できます♪

申込方法は、E-Mail、郵便、FAXで行えます。締切は、8月31日(木)です。

必要項目は『氏名、住所、年齢、電話番号、e-mail』です。松山市のホームページから申込用紙のダウンロードもできますよ~♡

【申込先】
郵便:〒791-8062 松山市住吉1丁目5-5 みつはまレトロ 三津浜検定係 あて
FAX:089-951-1227
Eメール:kentei@mitsuhama.info

受講料が1,500円必要になりますが、受講初日に現金を持参して納付します。

まとめ

松山市と言えば道後。

多くの方はそんなイメージを持っているかもしれません。

ですが、町全体で取り組んでいるこんな楽しい催しのおかげで、数年後には三津浜も松山を代表する町のひとつとして、知名度がアップしているかもしれませんね♪

愛媛県民にとっても、身近で遊びに行ける町の存在ってうれしいですよね。

あなたもぜひ、なってください!「三津浜グランドマイスター」に♡

そして、「三津浜に遊びに行こうや!」とお友達を誘ってあげましょう♪

アイキャッチ画像出典:三津浜焼き | 四国瀬戸内松山|松山市公式観光Webサイト