DO?GO!愛媛

実際の人形やセットを展示、MOOMIN パペット・アニメーション展が松山三越で開催

三越でMOOMIN パペット・アニメーション展

「MOOMIN パペット・アニメーション展」が松山三越の7階特設会場で開催されます。

会場には、ムーミンのパペット・アニメーションで実際に使われていたパペットや模型、セットなどが展示。

開催期間は8月7日(火)~22日(水)まで。夏休み期間中ですので、家族で訪れるのもいいですね。

時間は午前10時から午後6時半までとなっています。(午後7時閉場、最終日は午後3時半まで)

前売りチケットは現在チケットぴあ、ローソンチケット、セブンチケットなどで販売中。

入場料は大人・大学生500円、中・高生300円、小学生以下は無料、前売りは大人・大学生400円、中・高生200円です。

ムーミンのパペットアニメーションとは?

世界中で多くの人に親しまれているムーミン。

パペットアニメーションは、原作者のトーベ・ヤンソン監修のもと1978年~82年にかけてポーランドで制作された作品です。

ぬいぐるみのような人形を用いてストップモーションで撮影された映像で、ムーミンのあたたかな世界観を作り出しています。

日本では1990年代に短編アニメーションとして放送。

その後2008年、2010年、2017年にこのシリーズをデジタルリマスター化に編集しなおして劇場版を作りました。

今回の展覧会では、この時実際に使われたパペットを映像やスケッチ、写真と一緒に公開!

会場にはフォトスポットや、セット模型も♪ ムーミンファンにはたまらない展示内容となっていますよ。

グッズコーナーは入場無料♪限定グッズも見逃せない



出典:MOOMINパペット・アニメーション展|公式ホームページ

グッズコーナーにはこの展示会でしか購入できない限定オリジナルグッズもありますよ。

展示会は有料ですが、グッズ販売コーナーは無料で入ることができるんです!

オリジナル商品にはシルバーペンダントやアクリルキーホルダー、倉敷帆布のポーチやランチバックもありますよ。

松山三越限定でムーミンミニマグ付き北海道ソフトクリーム(594円)もいただけます🍦 マグは持ち帰り可能です。

ムーミンがやってくる!

8月7日(火)には松山三越にムーミンが登場♪ 一緒に写真をとることができますよ。

時間は午前11時から、午後1時から、午後3時からの3回で各回50人まで。

参加整理券が当日午前10時から7階会場にて配られます。
※参加整理券を持っていても、撮影時間に並んでいないと写真がとれないのでご注意を。

ぜひ参加してみてくださいね。

まとめ

世界中で人気のムーミンのパペット・アニメーション展。

現場で実際に使われていた貴重な資料をみることができる展覧会です。

ぜひ、ムーミンのさらなる魅力に触れてみてくださいね。