DO?GO!愛媛

南予はおもてなしがすごい!? 温かい親切な人が多い理由

温暖な気候で災害の少ない愛媛県は、風土と相まって全体的にのんびりしていて穏やかな県民性なんですが、同じ愛媛県内でも中予東予南予で性格や価値観がかなり違うのをご存知ですか?

松山からたった1、2時間離れた土地であるだけでそんなに違う?と思う方もいるかもしれませんが、海山川といった自然に恵まれた環境が影響してか、思っている以上に様々な点が違うんです。

今回は、「温かい人が多い」と言われる南予の人にスポットをあてていきたいと思います!

南予の人は笑顔たっぷり!温かみも

「大ざっぱ」

これはよく言われています。細かいところを気にしない地域性があり、「かまんかまん~♪」(訳、いいよいいよ~)というフレーズ、出てくること多いんです。

さらに言うと、「豪快で開放的」「マイペースで我が道を行く」などと言われていますが、これは南国気質と言うのが適切でしょうか。

おおらかで器も大きく感じて素敵ですよね♪

表情もにこにこしている人が多く、ゆとりを感じさせてくれます。

南予の男性と女性はどんな特徴がある?

上記の通りおおらかな人の多い南予ですが、男性と女性ではやはり違いがあります。

男性は、豪快でありつつも恋愛に関してはとても純情で真面目です。

「そこは南国気質ではないんだ」なんていう声が聞こえてきそうです。

大ざっぱで真面目な南予の男性は、中予の男性ほどマメではないので“モテる”とは言い難い不器用さがありますが、いい旦那さんになるのでは?

女性は、豪快かつ行動力のある人が多い傾向が! 地方ならではの保守的な部分はあるものの、明るく働き者であるため「嫁をとるなら南予の嫁」と言われるほどなんです♡

男女共に、大都市に憧れる中央志向は稀薄で周りの目をあまり気にしない部分は、芯があって素敵ですよね!

南予の人は親切な人が多い

南予の人はおもてなしを大切にしていると言われていますが、そもそも四国はお遍路さんにおもてなしをする風習があって、その感覚が少なからず残っています。

ただ、南予の人は自分が「おもてなししている」と思っていません。至って普通のことをしているという感覚でおもてなししてくれるんです!

これってすごくないですか?

都会で人にものを尋ねた時に、冷たくあしらわれた経験がある人、こちらを見てもくれなくて心が折れそうになったことがある人はぜひ、南予に行きましょう♪

ニコニコしたおじいさんおばあさん(もちろん若い人もです!)が、「どしたん?(訳、どうしたの?)」と親切に教えてくれますよ。あったまる~。

まとめ

いかがでしたか? 南予の人の魅力が伝わったでしょうか?

ニコニコしていて見知らぬ人とすぐに打ち解けていたり、見知らぬ人に声をかけて、重そうな荷物を持って歩いていることも山ほどあります。

こんな時代だからこそ、南予の人の親切な人柄と温かい人間味はいつまでもあってほしいものですね♪