DO?GO!愛媛

愛媛発、思い出を後世に残せる動画アプリ「NeieDiom(ネイエディオム)」iOS版がリリース

撮影 動画 スマホ

後世に思い出を残す「NeieDiom(ネイエディオム)」



出典:NeieDiom-Twitter

アプリを開発したのはイタリア出身で松山市在住のコンベルシ・フルビオさん。

フルビオさんは、仕事で松山市にある自宅を離れることが多く子供と話せない時期が続いたことから、このアプリを開発したんだそう。

「いつか話したいと思っていても、何らかの理由でチャンスがなくなり伝えられないままに……」

そんな「もったいない」状況をなくすために生まれたのがNeieDiomなんです。

NeieDiomではユーザーが動画を撮影し、アップロードすることで、後世に残したい知識や思い出を大切な人といつまでも共有することができます。

NeieDiom(ネイエディオム)が持つ4つの機能

NeieDiomには4つの機能があります。

アプリではそれぞれの機能を直感的に操作可能。スマートフォンの操作に不慣れな方も簡単に使うことができますよ。

こちらでは4つの機能について詳しくご紹介します。

機能その1 「想い出マップ」

想い出マップは、位置情報をもとに撮影した動画と地図を紐づけられるサービス。

撮影した動画をアップロードするだけで思い出の場所を共有することができます。

記念日などに思い出の場所巡りをする際にも活用できますよ。

機能その2 「想い出の金庫」

想い出の金庫は自分だけの思い出や知識を、動画で記録して保存できる場所です。

共有したいユーザーに金庫の「カギ」を渡すと、受け取ったユーザーは金庫に保存された動画を視聴できるようになります。

自分と信頼できる人だけに共有したい大切な動画を安全に残すことができます。

機能その3 「タイムメッセージ」

タイムメッセージは、その名の通り、日時を設定してメッセージを送信できるサービス。

記念日などに合わせて動画メッセージを贈ることも可能。

普段面と向かって話せない思いも共有することができます。

機能その4 「PP(PrivateProfile)」

PP(PrivateProfile)は質問に動画で答えることで、自己紹介ビデオをつくるサービスです。

例えばあなたが亡くなった後、生前に会ったことがない人にもどのような人物だったのかを知ってもらうことができます。

利用料金は?

NeieDiom利用料はなんと1年間無料! 全ての機能を無料で使うことができます。

その後は、動画ファイルの容量などに応じて、利用料が発生します。

まずは無料期間に、家族やお友達と一緒に使ってみて下さいね♪

今現在は、iOS版がリリースされており、半年後にはアンドロイド版のサービスが開始予定です。

まとめ

思い出を後世に残すアプリ「NeieDiom(ネイエディオム)」。

家族や恋人、友人との思い出の場所を記録したり、子供や孫に伝えたい知識や思いを記録したり。使い方はユーザー次第です。

どのように使うにしても、このアプリは数年後、人々に感動をもたらしてくれることでしょう。

あなたも愛媛発のアプリ「NeieDiom(ネイエディオム)」をぜひつかってみてくださいね。