DO?GO!愛媛

お正月に行きたい!愛媛の初詣スポット3選

綱敷天満神社


<wikipediaより>

綱敷天満神社は、今治にある菅原道真公ゆかりの神社です。

菅原道真が大宰府に左遷された際、船が難破し、流着したのがこの地であったと伝えられていますよ。

菅原道真がゆかりとあって、神社のご利益は「学業成就」。

なのに「なぜカップルにおすすめ?」と疑問に思われるかもしれませんね。

この神社がおすすめなのは、その目前に広がる海岸もふくめて、なんです♡ 神社の目前には、約2500本もの老松が生い茂り、「白砂青松100選」にも選ばれた志島ケ原海岸が広がっています。

この老松の中を、波の音に耳を澄ませながら二人で散策するのは、とてもロマンティックですよね。

また、この海岸は実は「初日の出」の名所として有名。四国山地から昇ってくる太陽を二人で見つめながら、お互いへの思いを新たにしてみませんか。

この場所は、初日の出を見て、そのまま初詣のできる数少ないスポットなんですよ♪

出雲大社 松山分祠

出雲大社は言わずと知れた、「縁結びのご利益」のある神社です。

松山分祠は松山城の西麓に面した場所にあり、「松山の出雲さん」と親しまれているんです。

出雲大社の持つ“強力な縁結びの効力”は分祠であっても変わりません!

こちらのお守りは本社・島根の出雲大社と同じ、紅白の糸が絡み合った「縁結びの糸」です。「縁」とは男女の恋愛関係だけではなく、友人、家族、仕事の仲間など、すべての人間関係を指します。

二人の仲をよりつなぐためにも、自分の周りの大切な人たちとのつながりを強固にするためにも、初詣に出かけてみてはいかがでしょうか。

この神社は神前式のスポットとしても人気がありますので、結婚式の下見もかねて訪れてみるのも素敵ですね♡

石手寺


<wikipediaより>

石手寺は四国八十八か所霊場、第五十一番札所として知られていて、「ブラタモリ」でも詳細が放送されましたよね。

石手寺の初詣は、大みそかの夜から元日にかけて行くのがおすすめ。

大みそかの夜には境内でコンサートと「平和万灯会」が行われます。人々の願いが書かれたグラスキャンドルに光がともされると、境内全体が荘厳な光に包まれます。この光を見つめながら静かな気持ちで新年を迎えることができるのはとても貴重な時間となるでしょう。

また、石手寺は県内でも有数の子授け・安産のご利益のあるお寺なんです。

“ベビ待ちカップル”の方や出産をひかえられたご夫婦は、子宝石をいただいて帰られることをおすすめしますよ。

さらにあまり知られていませんが、境内の中には「三鈷の松」の木があり、三またの松葉を拾うことができます。

弘法大師空海の持つ三またの法具「三鈷杵」がその名の由来で、高野山金剛峰寺や京都の永観堂など限られた場所にしか存在しない貴重な松です。

三またの松葉を財布に入れておくと幸福になれるとか、お金がたまるとか言われています。新年の運試しにぜひ三またの松葉を探してみてくださいね。

まとめ

新しい年の始まりを大切な人と迎えられることはとても幸せなことですね。新年のよいスタートを切るためにも、初詣の計画を立ててみませんか?

いくつもの神社やお寺を回ると「神様がけんかする」なんてことも言われますが、神様は広いお心をお持ちなので大丈夫なのだそうですよ!

初詣デートでいくつかのスポットを回ってみるのも楽しそうですね♪