DO?GO!愛媛

PayPay100億円キャンペーン第2弾スタート!愛媛で使えるお店は?

PayPayを始めるには

まずは、PayPayとは一体何か、というところから詳しく見ていきましょう。
PayPayは、アプリでお店にあるバーコードを読み取るだけで現金を持たずにお会計ができるようになるスマホ決済サービスです。

始め方はいたって簡単。たったの3ステップです。

STEP1. ApplestoreやGoogleplayから無料のアプリをインストールします。
STEP2. アプリを開き、電話番号やパスワードなどの情報を登録してSMS認証を行います。
STEP3. SMSで届いた認証コードを入力して完了。

クレジットカードのように書類や審査が必要なく、スマホ一つで使えるので気軽にはじめやすいですね。

PayPay100億円キャンペーン第2弾はお得?

100億円キャンペーン第2弾の開催期間は、2019年2月12日(火)9:00~5月31日(金)まで。
ユーザーへの還元額が100億円に達した時点で終了するようです。
前回はわずか10日間で終了しましたが、今回はどのようになるのでしょうか。

少額決済向きのキャンペーン内容に

前回のキャンペーンは、月額上限5万円で、支払金額の20%がポイントとして還元されるという内容でした。
上限10万円で購入金額の全額を還元するという抽選も行われ、実質タダで商品を購入できた人もいたんです。
しかし、高い商品を購入すると、キャッシュバックがその分大きくなることから、高額商品の転売などが問題にもなりました。

今回はそのような問題を解決するためか、キャッシュバックの上限額が低く設定されています。
1回に付与されるポイントは1,000円が上限、期間中にキャッシュバックされるのは最大5万円です。
より多くの人にPayPayを利用してもらうために数千円程度の少額決済にフォーカスしたキャンペーンとなっているんだとか。
前回は全額還元を期待して家電量販店に行列ができるなどの問題もありましたが、今回はそのような心配がなさそうですね。

支払方法によって変わる付与率

また、支払方法によってポイントの付与率が異なりますので、注意が必要です。
ペイペイにお金をチャージして使う「ペイペイ残高」は20%、ヤフーカードは19%、他のクレジットカードでは10%となっています。
つまり、5,000円の商品を購入するとき、ペイペイ残高で支払うと1,000円がキャッシュバックされるという仕組みです。
クレジットカードでは付与率が10%ですので、1万円の支払いで1,000円がキャッシュバックされます

クレカの不正利用は大丈夫?

前回のキャンペーンでは、クレジットカードの不正利用による問題がありました。
そのため、不正利用対策として3Dセキュア(web本人確認)が導入され、クレジットカードの利用制限がかかるようになっています。
24時間あたり2万円、30日あたり5万円までと利用上限額が制限されていますので、不正利用に関して以前ほど不安に思う必要はないでしょう。
なお、本人認証を完了していない場合、利用上限額は過去30日間で5,000円までと設定されています。

愛媛でPayPayが使えるお店

気になるのは愛媛でもPayPayは使えるのか?ということですよね。
愛媛にもPayPayでの支払いに対応しているお店は増えつつあります。

気軽に利用しやすいのは、コンビニの「ファミリーマート」。
今回のキャンペーンは少額決済向けの内容ですので、日常買い物をするコンビニで利用をするのが便利かもしれません。
また、家電量販店の「エディオン」でも使用できますよ。

少し変わったところでは、「愛媛オレンジバイキングス」のチケット、グッズ売り場でも1月25日からPayPayが使えるようになりました。
みきゃんのラッピングカーでおなじみ「伊予鉄タクシー」でもPayPayが利用できます。
タクシー会社での導入は、伊予鉄タクシーが全国で初めてなんだとか。
伊予鉄グループの公式YouTubeチャンネルでは、PayPayでの決済方法も紹介されています。

他も使えるお店はこれからも拡大していくようなので、店頭でもチェックしてみてください♪

PayPayの注意点

便利なPayPayですが、注意したい点もいくつかあります。
これらを踏まえて利用することをおすすめします。

還元されたポイントは使える?

キャンペーンで還元されるのは、PayPay内の「ポイント」です。
そのため、換金はできません。つまりPayPayの対象店舗でしか消費ができないということになります。

ポイントの有効期限に注意

PayPayには、200円の利用で1ポイント貯まるというPayPayボーナスというものがあります。
貯まったポイントはお買い物に使うことができるのですが、有効期限が2年間と決まっています。
そのため、有効期限に注意して利用しましょう。

ネット派はメリットが少ない?

お買い物はネット派!という方にとっては、まだPayPayのメリットがあまり感じられないかもしれません。
PayPayが使えるお店は今のところ実店舗が多いからです。
ただ、使えるお店は増えつつあるので、もしかしたら今後ネットショッピングでもPayPayでの決済が主流になる日も来るかもしれません。

LINEPayも20%還元

PayPayの100億円キャンペーンと同じく2月12日(火)から、LINEPayでも20%還元キャンペーンが行われています。
期間中ファミリーマートでの買い物の際にLINEPayで支払うと、対象商品の金額(上限は2,000円)の20%が還元されるというもの。
ただし、還元を受けるまで対象商品かどうかがわからないので、注意が必要。
こちらのキャンペーンの期間は2月21日(木)23:59までとなっています。

まとめ

お支払いがスマホ一つで簡単にできるPayPay。お会計が楽になる便利なサービスです。
いつか全てのお店が対象になれば、お財布がいらない世の中になるかもしれませんね。
まだ利用したことがないかたも今回のキャンペーンをきっかけに試してみてはいかがでしょう。