DO?GO!愛媛

松山のピラティススタジオで身体が変わる

体のために何か運動を始めなければいけないと考えている人も多くいるでしょう。

激しく筋トレなどで身体を動かすのではなく、ゆったりした動作で身体のコンディショニングを整えたい人におすすめなのが、ピラティスです。

ピラティスはどのような効果を体にもたらすのかなど、7月にオープンしたばかりの「松山スタジオATARU」と合わせてご紹介します。

ピラティスとは

ピラティスとは、リハビリテーションを目的としたドイツ人の看護師ジョセフピラティスによって考案されたエクササイズです。

筋トレやヨガと混合されがちですが、体の動かし方や呼吸方法が異なるんです。

筋トレは身体の一定の箇所に負荷をかけるのに対して、ピラティスは体全体の筋肉の内側を整えていきます。

呼吸法に関しては、ヨガは腹式呼吸で副交感神経に働きかけリラックスへと導くのに対して、ピラティスは胸式呼吸で交感神経に働きかけ、心身ともにスッキリできますよ。

姿勢や呼吸法を整えながら、身体の奥底に存在するインナーマッスルを鍛え、美容効果や健康効果の高まりを実感できるんです。

ピラティスの効果

ピラティスを実際に行うことで、どのような効果が見られるのでしょうか?

ピラティスの動作で骨を正しい位置に戻すことによって、肩甲骨の可動域が広がり姿勢が正しくなり、呼吸も深いものとなります。

もちろん肩こりや腰痛にも効果が期待できるでしょう。

さらに、エクササイズを重ねることで自分の体の使い方を知り活用することで、普段の生活の中で起こり得る転倒も予防することが可能です。体幹を鍛えるため、ゴルフなどスポーツのパフォーマンス向上も期待できますよ。

また、体が軽くなりスッキリするため、気持ちも穏やかで元気になり、ストレス解消にもおすすめのエクササイズなんです。

ピラティススタジオへ行ってみよう

ここ数年松山には、ピラティスに限らず、様々なスポーツスタジオが増えつつあります。その中でも2016年7月にオープンしたばかりなのは、松山市束本のスタジオATARUです。

ピラティスを始めとした様々なレッスンが受講でき、オススメのピラティススタジオですよ。

指導歴15年のオーナーインストラクターは、説明がわかりやすいと評判です。

動作をただ単に指導するだけでなく、人体模型を用い説明するなど、初心者の方へも根気よく指導してくれるので、初心者の方も安心ですよね。また、体験コースを設けているため気軽に参加できるのもいいですよね。

ピラティスには、多くの資格が存在しますが、松山スタジオATARUのオーナーインストラクターが保有する資格は、創始者ジョセフピラティス直系の資格であるため、創始者の意思を受け継いだ本物の技術です。

そのため、ピラティス経験者にも満足のいくレッスンと、密かに評判なんです。

グループレッスンとパーソナルトレーニング

松山スタジオATARUでは、受講方法にグループレッスンとパーソナルレッスンの2つ用意されており、それぞれ魅力が異なります。

パーソナルトレーニングは、自分の体やレベルに合ったオーダーメイドレッスンであることが魅力の1つ。

もちろんグループレッスンにおいても、その方の体の状態やクセなどカウンセリングを通して行いますが、それがより深くなるのがパーソナルトレーニングです。

一方グループレッスンの魅力は、受講料がお得であることや、仲間とともに楽しみながらレッスンができること。

おすすめしている方法としては、まずパーソナルトレーニングを体験し、その後慣れた頃にグループレッスンへ参加することです。

その人の希望に合わせて進めることが可能なため、スタジオへ気軽に相談してみてくださいね。

まとめ

ピラティスで体を動かすことで、心身ともに健康で幸せな日常を過ごすことができるようになりますよ。

運動不足だと感じている方は、この機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

【参考】