DO?GO!愛媛

ポンジュースを使ったレシピ!? 飲むだけなんてもったいない!

愛媛の給食の定番「みかんご飯♪」



出典:えひめの食レシピ|JA全農えひめ

最近では、レシピに対する固定観念がかなり取り払われていて、いろんな食材と調味料を組み合わせて工夫することがあたりまえの世の中になっていますよね。
愛媛には、何十年も前からポンジュースとご飯を組み合わせたレシピがあるんです♪

その名も「みかんご飯」。ご飯を炊き上げるときの調味料にポンジュースが使われている変り種のレシピです!
みかんらしい甘味と酸味がご飯とマッチして、爽やかな風味の炊き込みご飯なんですよ♡
愛媛県内の学校には、この、みかんご飯を給食のメニューとして取り入れているところもあります。

飲むだけではもったいない!ポンジュースの「ポンdeレシピ」



ポン de レシピ | ポンジュースを使ったレシピ集よりキャプチャ

ポンジュースを製造している愛媛飲料のホームページには「ポンdeレシピ」というポンジュースを使ったレシピを紹介したページがあります。

甘酢あんや、マリネソースに甘酸っぱいポンジュースを使ってみたり、意外なところではクリームシチューにも使うんです!
早く入れすぎると酸味が出てしまうので仕上げに入れて煮込むのがコツだそうです。どんな風味になるのか、これはぜひ試してみたいですね♪

そのほかにも、ババロアや、チーズケーキなどのスイーツや、ココアとポンジュース、豆乳とポンジュースなど、参考にしてみたいメニューが目白押しです☆

みかんの可能性

実はわたし、給食に出始めたころの「ポンジュースで作ったお寿司」を食べたことがあります!
マンモス校と呼ばれるほど生徒数の多い小学校に在籍していたんですが、そのころは給食室があってみんなが食べる給食はそこで調理されていました。

ある日のメニューには「あけぼの寿司」と言う記載が。出てきたのは、ほんのりオレンジ色のちらし寿司。

口に運んでいるとお昼の放送で「今日のお寿司には、ポンジュースで炊いたご飯が酢飯に使われています」と流れてきて、教室内がどよめいたのを覚えています!
「ご飯にジュース!?」と驚いたのです。
当時はそんな発想は奇抜なもので、賛否両論でした。
でも、ポンジュース本来の味わいが表に出すぎずほんのり甘く、とても食べやすいお寿司だったと記憶してます。

「みかんご飯」のレシピはクックパッドでもいくつか紹介されています☆ ぜひ作ってみてくださいね。

まとめ

みかんは、ゆずやレモンと異なり、甘味が強いので応用が利きにくい。そんなイメージがありました。

でも「みかんご飯」はおいしいし、思い込みって新たな発見の妨げになってしまいます。
いろいろと試してみること、それが大切なのかもしれませんね。

みなさんもぜひ、「みかんご飯」を作ってみてくださいね♪ 本当においしいですよ♡