DO?GO!愛媛

愛媛県庁が見学できる!7月24日「小学生県庁見学デー」

子供

「小学生県庁見学デー」って?

小学5、6年生を対象にして毎年夏休みに行われる「県庁見学デー」。

県議会議事堂で議会席に座って政治家気分を味わったり、災害対策室など、普段は入ることのできない県庁のあちこちを見て回ったり。また、起震車で大地震を想定した体験もできます。

愛媛県の将来を担う子どもたちに、災害時の対策や、どのように県政が決まっていくかなどへの理解を深めてもらい、広く社会体験をしてもらうのが目的です。

中村時広県知事との質疑応答も♪



出典:愛媛県庁/平成24年7月

そして、普段会うことのできない中村時広県知事へ、子どもたちが質問をして答えてもらう。そんな時間も設けられています!

昨年は、社会現象を巻き起こした「ポケモンGO」に関する質問も飛び出しましたが、中村県知事は笑顔で答えてくれたんだとか。

このような機会に、県知事との距離を身近に感じることで、子どもたちが自分の考えや意見を述べることについて自信が持てるようになる効果も期待できそうですね!

「小学生県庁見学デー」に参加するには?

今年の開催日は、7月24日(月)。

午前と午後の部に分かれて、各50名ずつの合計100名が定員です。

参加資格は愛媛県内に在籍している小学校5年生と6年生。

募集用のチラシは、小学校等に配布されるそうですが、愛媛県の各地方局でも入手でき、また、愛媛県のホームページからダウンロードすることもできます。

定員を上回る応募者があった場合は抽選になります。申し込みは6月30日と、〆切りが迫っていますので、参加を考えられている場合はお早めに!

大人もできる県庁見学!



出典:松山観光ボランティアガイドの会

小学生県庁見学デーは、子どもたちの夏休み向けの見学プランのために用意されたイベントですが、実は、県庁は誰でも見学ができるのです。

とは言え、見学するには事前の予約が必要で、見学希望日の2週間前までに電話で直接申し込むか、ホームページからの申請となります。

申し込みを行って予約が確定したら、約1時間の見学コースに基づいて、案内してもらえますよ♪

土日祝日はお休みで、平日のみですが、1名から参加できるので、興味のある方は予約してみてはいかがでしょうか?

まとめ

いかがですか?子どもたちにとって、県知事に会える機会というのはなかなか無い良い機会ですよね。

また、何十年も愛媛で暮らしていて愛媛県庁の前は良く通るけれど、入ったことはないという方が大多数だと思います。

中に入れることを知らなかったという方も多いでしょう。県政があるからこそ、愛媛での生活が成り立っています。

思い立ったら県庁にも気軽に訪れてみてくださいね♪