DO?GO!愛媛

【愛媛のサンタクロース】大街道や銀天街で社長をサンタクロースにさせてみた

ジングルベ〜ル♪ ジングルベ〜ル♪ すっずがぁ〜なるぅ〜♪

冒頭から歌が我慢出来ずすみません、そして初めまして。
「DO?GO!愛媛」のプロデューサー兼ライターのえーじと申します。

もうすぐクリスマスということでテンションが上ってしまってついつい歌いだしてしまいました。
みなさん、今年のクリスマスはどんな予定ですか??

友達と楽しくクリスマスパーティー??(リア充)
恋人とデート??(リア充)

甘いっ!!!甘すぎるよぉ!!!!

取り乱してしまってすみません。
そんな愛媛のみなさんの甘いクリスマスの予定にも使えるのがこのWEBメディア「DO?GO!愛媛」なわけです。
どこに出かけよう?どこどこのお店が美味しいらしいよ、という地元の方の声を愛媛県在住なライターが毎日記事にして更新しています。

愛媛県内の方はもちろん、愛媛県外から観光でいらっしゃる方にも使って頂けるメディアとなっております。

そして今回はDO?GO!愛媛のPR企画ということでウェブサークルの社長である門田を騙してサンタクロースの格好をさせて愛媛県松山市の街中を徘徊しようと思います。

まだ騙されることを知らない門田。
この撮影日は休日なのですが「企画記事の撮影手伝ってください」ってお願いしたらカメラマンだと思って2つ返事でOKしてくれました。

 

衣装を買いに行きます。

というわけでまずはサンタクロースの衣装を調達しに大街道にあるスペースTANAKAさんに来ました。沢山の雑貨を取り揃えており、イメージで言うとふざけていないヴィレッジバンガードのような感じです。


買ってきました。

さすがスペースTANAKAさんです。
メンズサイズ用のサンタクロースの衣装もバッチリありました。ここに置いてなかったらこの企画が成立しなかったです。
ホント助かりました。

無事衣装をゲットすることが出来たので着替えます。

衣装を着てみる

門田を騙すにしてもタイミングが重要です。
まずは自分が来て相手を油断させたいと思います。

どうでしょう、この着られている感。
衣装に負けるとはこのことでしょうね。

そして門田が興味を示してきました。

 

この撮影終わったら衣装持って帰っていいですか?

 

 

パパサンタですね!!門田さんも一旦着てみます?試着的なノリで。

 

 

 

なんか嫌な予感がしますけど・・・

 

 

絶対に大丈夫です。

 

 

この後の展開怖いな・・・

 

 

はやくはやく

 

 

あーやっぱり似合う。俺より門田さん似合いますね。完璧なサンタだ。これは誰も気づかない、子供にも人気出るし今回の企画に適している。じゃあ行きますか。

 

 

やっぱり最初から決まってたんじゃないですか。変だと思ったよ。最初に撮影された時から…。

 

 

街へ繰り出します

 

こんなことをやるために日々頑張ってるんじゃないのに・・・。36歳にもなって何やってんだ・・・。

 

 

まあまあ大丈夫っすよ、元気出していきましょう。

 

 

この野郎

 

さあ街へ繰り出します。しかも松山市の中心地です。
行き交う人々には完全に指をさされて笑われておりますがそんなことは気にしていられない。

とにかく今日の目的はこのサイト、「DO?GO!愛媛」のPRです。1人でも多くの愛媛県民に「DO?GO!愛媛」を認知してもらうことです。

坊ちゃん列車に手を振るサンタ(笑われてます)

スタバでサンタ。
欧米の観光客の方に話しかけるも苦笑いで返されました。

ベンチで一休みしていると子供に話しかけられました。

 

サンタさんだ!

 

 

いい子にしとるけん、クリスマスにいくからな〜。

 

 

プレゼントは??

 

 

いや無いですけど…。

 

 

なんだ偽物か。

 

 

お前の家には行かん。

 

 

大街道

大街道はいわば松山市のメインストリート。
若者も沢山いるしお店もたくさんあって賑わっています。

 

ここなら溶け込めますね!そろそろ慣れてきたんじゃないですか??

 

 

うるせぇ。

 

パチンコ屋の前に立つ門田サンタクロース。
ここまで来ると全く違和感ないです。

 

これは恥ずかしくない。

 

 

でしょでしょ。

 

 

 

これどこがゴールですか??

 

 

(そういえば考えてなかった)まだ尺が足りないっす。あ、あれ持たせてもらいましょうか。

 

 

店員さんドン引き。

 

そろそろ何も気にならなくなってきました。

 

 

でしょ、楽しくなってきたでしょ??

 

 

それはない。

 

 

どうやらこの髭、すげー抜けるようで抜けた髭が口にはいるみたいです。

 

ヒゲなくてもいいですよ?邪魔みたいですし。

 

 

いや、これないと知り合いに出会ったらバレますから。口に抜けた細かいヒゲが入りまくって死ぬほど気持ち悪いですけど知り合いにバレることを考えると気持ち悪さを我慢した方がマシです。

 


髭を整えるサンタ)

 

言いにくい話なんですけど。

 

 

なんすか?(キレ気味)

 

 

このままだとDO?GO!愛媛のPRがあんまり出来てないんでもっと地元の人に絡んでください。

 

 

本当に言いにくいことをさらっと言いやがる。

 

 

っで例えばあそこに献血ルームの呼び込みでサンタの格好してる人沢山いますけど、取材許可もらって一緒に写真撮影させてもらったり。

 

 

いや、無理でしょ。無茶振りが過ぎますって。

 

 

 

取材許可取れました!

 

 

取れるのかよ。

 

 

大街道献血ルーム

日本赤十字社 愛媛県赤十字血液センター
大街道献血ルーム

住所:愛媛県松山市大街道1丁目4番17
TEL:089-932-0900
http://www.ehime.bc.jrc.or.jp

 

せっかくなんで呼び込み手伝いますね。

 

 

やることが大胆になってきましたね。

 

 

 

(結構大きな声で)「献血にご協力お願いしまーす!!サンタも献血しまーす!!」

 

 

献血行ってきます。

 

 

なんかヤケになってません??

 

 

大街道献血ルーム様はとてもキレイな室内になっており、飲み物やお菓子が無料で頂けます。例えるなら空港のラウンジのような高級感、そして清潔感があり落ち着いた空間です。(一般の方も多数いらっしゃったので中の写真は先ほどのホームページからご覧ください)

けんけつちゃんというマスコットキャラクターもいるようです。

問診票を書くサンタ。

出番を待ちながら菓子食うサンタ。

 

バイトの休憩感出すのやめてください。

 

 

実は献血好きなんですよね。一緒にやりません?

 

 

血抜かれると倒れちゃうんで無理です。

 

 

サンタが血圧を測ります。

検査でまずは少しだけ血をとります。

 

サンタが来るとは思わなかったです。献血ルームがクリスマスキャンペーン中だからですか??

 

 

いや、全然関係ないです。良かったらDO?GO!愛媛というメディアやってるんで見てください。

 

 

血をとりますね。

 

 

そしていよいよ本番の椅子へ。
よっぽど献血が好きなのか上機嫌です。

 

わははは。ワシの服が赤いのは血で染まったからだ〜。

 

 

??

 

 

しっかり器具に付けられています。
入院してるサンタみたいで絵がシュールです。

そんなこんなあっという間に献血は終了し、外でアンケートを記入します。

しっかりと小ボケも忘れずに。

もちろんPRも忘れません。

この日はクリスマスキャンペーンだったので肉まんを頂きました。
お腹も空いていたサンタにはありがたいキャンペーンです。

取材許可を頂きました所長さん、快く対応してくださったスタッフの皆様、本当にありがとうございました!

みんな、献血へ行こう!!!!

銀天街

 

まだ尺足りない?

 

 

もう十分です。そろそろ帰りたいです。

 

 

この若造が!

 

 

 

あ、ちょっとフラフラするので座ります・・・。

 

 

大丈夫っすか??

 

 

あ、サンタさんだ!サンタさーん!!!!

 

 

はーい・・・

 

 







 

 

 

 

 

 

 

ファンキーモンキーベイビーズのジャケットになりそうな姿で失礼します。

いかがだったでしょうか。完全ノンフィクションのドキュメンタリーです。
皆様の街にもサンタが来るといいですね。
もし皆様の街でサンタを見かけたら、指さして笑ったりしないで手を振ってみて下さい。

そしたらあなたの枕にもプレゼントが置いてあるかもしれません。

それでは皆様、メリークリスマス!!

 

 

 

 

 

 

いやー、お疲れ様でした。今日楽しかったっすね。

 

 

・・・楽しんでもらえてよかったですよ・・・。