DO?GO!愛媛

松山の歴史が学べる観光スポット「坊っちゃん列車ミュージアム」

伊予鉄道初の資料館「坊っちゃん列車ミュージアム」



出典:伊予鉄グループ-Facebook

「坊っちゃんミュージアム」は、明治20年創業からの伊予鉄道の歴史と変遷を多くの方に見て欲しいという思いから2016年12月開館されました。

毎日、朝の7時~夜の9時まで営業していて、なんと入場無料なんですよ♡

場所は、松山市湊町4丁目にある伊予鉄道本社ビルの1F。銀天街のいよてつ髙島屋側の入口を、向かって右手側に進んだ角のビルです!

スターバックスコーヒー松山市駅前店の奥にありますので、初めて訪れた方は驚かれるかもしれません。店内に入ってからミュージアム入館します。

実は、鉄道ミュージアムがスタバ店内にあるのは世界でココだけなんだそうです!

【アクセス情報】
坊っちゃん列車ミュージアム
〒790-0012 愛媛県 松山市湊町4丁目4−1
営業時間:7時00分~21時00分
お問い合わせ:089-948-3290

坊っちゃん列車が間近で見られるんです♪



館内には、坊っちゃん列車1号機関車の原寸大レプリカがど~~んと展示されています! これだけでも見ごたえがあり、お子さんにも喜ばれますよ。

さらに、あまり公開されたことのないようなレアな車輌部品や、関連資料も展示されており、鉄道ファン垂涎の場所でもあるのです♡

また、坊っちゃん列車が走るジオラマでは、ラッピング列車を走らせることもできるなど盛りだくさんな展示内容になっています。

2018年3月には展示入替えも行われ、さらに見ごたえのある展示にグレードアップ!

明治時代の乗車券から、現在皆様が使っている「い~カード」(磁気式プリペイドカード)から、「ICい~カード」に移り変わっていく様が紹介されています。

大正2年ごろの貴賓乗車芳名録の実物も展示。この貴賓乗車芳名録には、第29代内閣総理大臣の犬養毅氏の名前もあるんだそう。ぜひ実際に見て確かめてみてくださいね。

さらには愛媛出身の墨絵アーティスト・茂本ヒデキチさんが描いた坊っちゃん列車も展示されています✨

墨絵で描かれた坊っちゃん列車は迫力満点! この作品見るだけでも訪れる価値大いにアリです。

あみだくじなどのイベントも!

「坊っちゃん列車ミュージアム」ではときどきイベントも開催されています。

過去には郊外電車の前面展望が放映されるイベントや、坊っちゃん列車のグッズ販売などが行われました。

また、プラレールを使った「あみだくじ」が行われたことも。

賞品は髙島屋屋上の大観覧車「くるりん」のシースルーゴンドラ1カゴ券など、なかなか豪華でしたよ✨

イベント情報は伊予鉄道の公式HPに掲載されていますので、ぜひチェックして下さいね。

おみやげにピッタリのガチャガチャ!



出典:坊っちゃん列車ミュージアム | 伊予鉄

館内には電車ストラップや、いよてつのオリジナルグッズが当たる2基(100円と400円の2種類)のガチャガチャが設置されています。

来館時のおみやげや記念品として人気なんですよ♡

ただし、稼働時間は9時~17時になっていますのでご注意くださいね。

まとめ

愛媛の歴史を語るには、無くてはならない「坊っちゃん列車のミュージアム」。

オープンしてから1年と半年ほどなので、愛媛県民でもまだ足を運んだことの無い方はたくさんいるのではないでしょうか。

銀ブラ(銀天街をぶらぶらする)ついでに気軽に立ち寄れるので、ぜひ坊っちゃん列車の世界を味わってみてくださいね。

アイキャッチ画像出典:写真AC